布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お外遊び


昨日、出店がおわり家に帰りくつろぐこと15分後、次男のらいちゃんが遊びから帰ったらしく私のそばにそろっときて、お母さん、お菓子かいにいこうもう少しゆっくりしたかったけど、そのラブリーな表情に負けてしまい、近くのコンビニまで歩いてその道中におこうファームさん(看板?が英農園さんかわってました)があります。コンビニで好きなお菓子を買い一緒に帰るうちに近所の仲のいい子ども友達2人、自分ち3人が集まってお菓子をもぐもぐ…食べ終わると、鬼ごっこを六時前まで一緒にしてました(笑)早めに家に入りたかったけど、一番下のみうたんが全く入らないので危ないため入るまでお外遊びでした。
久しぶりに面白かったです。子ども達5人がかわいいお花をたくさん摘んでくれましたありがとう。お部屋に飾りました。
  1. 2011/02/27(日) 11:21:08|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日のオーガニックマーケット




ほんとは昨日のうちに書きたいなあと思いつつ、子ども達の寝かしつけで自分もぐっすり(笑)でも早起きできたので、DVDを観ながら今書いてます。

昨日のオーガニックマーケットは朝から少し風があり、ヒヤヒヤしながらいましたが無事に。いつも風が吹くと、作品がピラッと飛んでいったりテントが動いたり、以前作品作りに持って行ってたビーズを芝生の中にばらまいてしまったこともあり、風吹く=悪夢の再来(笑)を思ってしまいます
新しく作っていったハンドタオルや子どもエプロン、ビブなどをお客様が買っていってくださいました。そして以前きてくださったお客様がいらしてくださり、赤ちゃんやお孫さんにプレゼントにと。以前イベントでいらしてくださった方がわざわざ探してきてきてくださったり。本当にありがたくうれしいです。ちょっとずつ毎日ミシンでカタカタ…、ステッチチクチク。長く使ってもらえるように縫製は丁寧に力が加わり破れやすくなるところには2-3重に縫います。お子さんの服や帽子、ビブなどは、お子様が成長して着れなくなったら、どなたかに譲りたいと思ってもらえるように丁寧に仕上げるようにいつも心掛けています。ビブも5-6年は使えるように。

来週には、大人エプロン、ふわふわパンツ(ズボン)、出来れば子どもブランケットなども作っていきたいです
  1. 2011/02/27(日) 06:15:56|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あれもこれも




いろんなものを作っていき土曜日のオーガニックマーケットにきてくださるお客様に見ていただいて楽しんでもらえたら嬉しいなあと今日もチクチク、カタカタ…。夜中に書いた内容のエプロンやバックはすっかり忘れ。。ウッドピンチにはぎれたちを貼って、ボタンやシーグラスをペタッと。はぎれたちを最後まで使い切りたくて、いつも色々考えちゃいます。

立体型のダブルガーゼのマスクやオーガニックコットンのさらしのふきんや布ナプキンなどなどつくりました。大人エプロンとバックはまた夜中にでも型取れれば(汗)すぐに色々忘れちゃう自分。子どもに叱る資格はありません(笑)

春に向けて雲のモチーフ付き日除け帽子たちをまたつくります
  1. 2011/02/24(木) 14:02:54|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜なべ



朝は子ども達も早起き出来てスムーズにご飯も。夫は休みで保育園の送りを手伝ってくれました、私1人だと子どもが甘えて前に進まず。。ですが、父さんがいると子どもは嬉しくてルンルン。離れがたそうにしてるけどすんなり(笑)次男は初バイクで父さんと登園、その後ろを娘と2人で車でついて行く私。バイクの後ろでぴちょっと引っ付いている次男の姿が可愛くて笑ってしまいました。

髪を切りに。すっきり…?なぜかちびまる子ちゃん風に、顔が昭和なせい。。かしら。夜、夫がその髪型はカエラを意識したが?と聞かれ、いや全くこういう風になるつもりは。。私の目標、脱ちびまる子ちゃんの匂いを消すためにおしゃれに見えるよう努力するです。がんばるー(笑)

子ども達を寝かしつけた後起きてられることは最近ごくまれ。ハンドタオルや、女の子のノースリーブワンピース(冬はアンダーになります)と鍋つかみが出来ました。もうそろそろ寝ます。こどもの間に潜り込み、蹴られ枕にされ、おねしょされながら(笑)意外に慣れるとないと寂しい。どうなのかしら。。

起きて子ども達を送り出したら、大人エプロンとバックに取りかかります。作りたいものはいっぱい、少しずつ形にしていきます。

またDVDをかりにいきます。自分の内面を磨くプラスになるものをかりてきたいです。映画はおもしろいです。たまに予想外なのもあるのも(笑)
  1. 2011/02/24(木) 01:36:52|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタカタしながら



今日は一時半に起きれたので、家事の残りをすませて、ミシンをリビングに出してきて、DVDを観ながらカタカタ…。

今日は昔から大好きだったミセス ダウトを。ロビン ウィリアムスの作品が好きで色々観てます。久しぶりに観て、またまた感動。彼の作品は中身が深くて、最後にきちんと希望があるから好きです

今朝我が家のみうたんに仕上がったエプロンをつけてもらいました、四歳くらいのサイズなのでドラえもん風ポッケが下気味に(笑)
このエプロンで包丁もってより一層いっぱいお手伝いしてくれるでしょう
  1. 2011/02/22(火) 12:53:05|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々



毎日、色々布を使って作りたいなあとおもいつつ。時間のやりくりがまだまだな私は作りたいけど作れない日があります。んー。でもこどもたちと過ごしたりする中でこんなのがあったらいいなあということ思ったり。私の手作りの源は夫や三人のこどもたちにだったりします。

ちなみに今日は朝のうちに家事をすませ、つぶらむ会(大学のゼミの会)でプチ同窓会ランチをして帰ってきて、こどものエプロンを作ってました。やっぱり1日のうちに一度はミシンができるとしあわせなきもちになります
  1. 2011/02/21(月) 20:27:01|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
