布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中に



夜中に起きれると、そのまま朝まで作業するのが私の癖です。

昼間は家事や何やと気になることがあるけど、夜中は自分だけの時間として使えるから進みます。

女の子ショーツと大人ショーツ、シュシュを作ってました。

たのしかったー。

天国は待ってくれる、DVDを観ながらカタカタしてました。井ノ原快彦さんが主人公。高校時代からずっとファンな私。友人と大阪までトニセンのコンサートにいきましたー。
今はほぼ毎朝、NHKでみれるので、にやりーってなってる私です。

大人帽子作るの忘れてた(@_@)
  1. 2011/03/31(木) 06:46:50|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付くの遅い(゚Д゚)


昨日の昼間に、先週コメントをくださってたのに気付いた私。。いくら何でも遅い。玲 琉ママさん、今頃ですがコメントありがとうございます。

布探してますのでちょこっと気長に待っててくださいー。


ビブ(よだれかけ)は、長く使っていただけるように補強してミシンステッチを入れたりしてます。なので長く使いやすいかと。

また擦り切れてきたりしたら布を充ててまたかわいくしますのでまたいつでもお声をおかけくださいー。

いつもありがとうございます。
  1. 2011/03/31(木) 00:35:19|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのみっくん

うちの長男みっくん。実はかなりの甘えん坊。今朝は10時頃起きてきて、お膝だっこで朝ご飯。

「食べさせてー」

かわいかったです。いつも妹と弟に私をとられ、我慢してるんだなあと思いました。

結構自分の世界にすぐに入っちゃうから、ランドセルは学校に持って行かずにいこうとするし、靴下はいてと言うけど全く聞いてない。でも天真爛漫でとっても笑顔のかわいい子です。

みっくんは私が体がボロボロで、ほとんど寝たきりに近いときに授かった子です。彼は私の体の中の溜まっていた化学物質(有害物質)を持って行ってくれました。生まれてから、アトピーで顔も頭もジュクジュクな子になりました。彼のおかげで私の体は楽になり動けるようになりました。

彼が集団の中で、人の話が聞きにくかったり、集中力が続かなかったりするのは私のせいかもと思います。彼への感謝を忘れずに、気長く彼の長所を伸ばしていける子育てしていきたいです。
  1. 2011/03/30(水) 12:19:33|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちの贈り物

私は大学で社会福祉の勉強をしてました。特に児童福祉について。ほんとは臨床心理士になりたかった。子どもの心に添える仕事に。

昨日は学生の頃家庭教師のバイトをさせていただいていた所にプレゼントを持って行ってました。
タイガーマスクや匿名希望は私は好きじゃなく、最後まで自分の贈るものに責任を持つために、施設長の許可を頂いて。

4月から一年生になるこどもたちに、気持ちばかりのプレゼントを。学校に持っていけるものを。
おんなこたちにはヘアアクセサリーを。数が少なかったけど喜んでもらえました。私には手作りしたものをプレゼントすることしか今は出来ないから。

また何か日用品で使えるものを作ってプレゼントできたらと思います。

既製品より少しでも温もりを感じてもらえたらうれしいです。

イチゴを1箱 プレゼントしたくて、友人にたのんだら友人が無償で。私もとってもうれしくなって。ひとり一粒ないかもしれんけど。ありがとう。
  1. 2011/03/30(水) 09:30:55|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



今日は海に遊びに行ってました。いつもいく場所で、ビニールを持って下ばかり見て、貝殻やシーグラス、食器の破片をひろうのが私たち家族。最近はぜを採ってきて家で飼いだし、仲間を増やすらしく、今日はウニと海牛を。。とってました


石ころの上でごろーんとするとあったかくて。すこし お昼寝


後、ウニと牡蠣をチラッと食べてきました。んまかった
  1. 2011/03/27(日) 19:50:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の

昨日の内にかこうとおもい、疲れと子ども達とわらわらともつれて、就寝。

昨日は家に帰ってきて、ソファーに座り録画していたドラマをみつつ、みうあかちゃんにぱいぱいと言われ飲ましてると、ふっと気付くとドラマ意味分からんなっておりました。

お腹にはアンパンマンが落書きされてました。。犯人は旦那っちでした。。どうも短時間で深い眠りに。。しかしまさかお腹に。。。


昨日のマーケットは出店者が多くて、お客様もほんとに多くて、大賑わいでした。

馴染みの出店者同士また仲のいいお客さんと、いつもと違って珈琲のんびりのむ感じと違うね。。落ち着かないねといいつつ、ぼー(笑)
  1. 2011/03/27(日) 12:58:20|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は



今日はオーガニックマーケット三周年祭です。

まだ三角くじすら作ってない私。。その前にギリギリまでミシンかたかた。

ようやく二時前に起きて身支度。そこから縫ってます。いつでも出られるように。娘みうたんにつかまると長いので(笑)現に今ぱいぱい中。もう直ぐ3歳になるのですが、やめられない。ぱいぱい(笑)安心するみたいで。

自分でみう赤ちゃん!ぱいぱいちょうだい!

よく遊びよく笑う、お姉ちゃんな赤ちゃんです。らぶりー。


マーケットには、

*大人カチューム
*子どもカチューム
*リメイク瓶のフラワーベース
*子どものおもちゃ
*子どもの春夏物パンツ
*子どものショルダーバック(ポシェット)
*大人&子どものマスク
などなど、新作です。

たくさん作ったので、みて遊んでいってください。

うちの夫、出勤前にいつもコンビニに。二千円しか渡さないのに、毎回募金箱をみるたびに居たたまれなくなり、昨日お昼ご飯を食べにいった募金五百円してきたそうです。お昼は質素にレトルトカレー。

ないのに頑張って入れたなあと、うれしくおもいました。

我が家にとって五百円てほんとに貴重な金額。もしかしたら、家族5人の晩ご飯代?くらい?です

私も今日の売り上げから、義援金に一部にします。
  1. 2011/03/26(土) 03:56:21|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おつまみ?

2日休んだらいちゃんと、スーパーに買い出しに。お父さんにビールをかって帰ろうとしていると

お母さん、あれ、お父さんに買ってあげて。つぶらな瞳が。柿ピーを。うっ。あれに弱い私…。

その柿ピーが晩御飯の後に、らいちゃんからお父さんにプレゼントされてましたー。のはずが

柿ピー、お皿に入れる。三匹わらわら。お父さんの口にはピーナツがたまにやって来るのみ。

おつまみは子どものお菓子と化し、お父さんつまんでません(笑)もちろん私の口にも、一かけあったかどうかくらい。


辛いからお茶→柿ピー→お茶の繰り返し。先程、おねしょ替えました。そりゃでるよね。
  1. 2011/03/24(木) 03:24:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼寝


さっきまで、大人、子どもマスクをずっと作ってました。夜中起きてたのもあり、意識が遠のき始めたのでお昼寝します(笑)

大人カチュームや子ども春パンツを作りたいなあ。土曜日までにいっぱい作りたい。

1日が30時間くらいあればいいのに。
  1. 2011/03/23(水) 13:26:19|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作る




何か作れる日は必ずミシンにふれている。

昨日は子どものショルダーバックを

息子が、保育にいきたがらなかった、どうしても教室に上がりたがらなかった、甘えん坊やから連休明けの行きたくない病かとおもっていた

友達の服のにおい。くさい。頭痛くなる。泣きながら話した。一番仲のいい子の服のにおい。合成洗剤。正直とうとう来たか。。と思った。

先生に話をしてつれて帰った。息子は安心してえがおになった。昨日は1日一緒に過ごした。仕事(布こものを作ること)は思うようには進まない。
今日も休みかもしれない。けど仕方ない。体が大事。息子にはしんどい思いをさせたくない。

今日は起きて送り出したりしたら、こどものぬいぐるみや服を作る。

こどものはたのしい。

息子とコラボして作ったショルダーバックを土曜日にもってきます。
  1. 2011/03/23(水) 03:58:38|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困らせてごめんねぇ



昨日は1日体がだるく頭痛と鼻づまりも。夫が日曜日休みなのは稀。子ども達、嬉しくて大騒ぎ。ずっと話し続ける長男、嬉しいのねー。分かる!しかし頭に響くから少し静かに。。無理ー

お昼前から安芸にジャコ買いにドライブ。後ろでダウン気味の私(笑)長男、笑顔で話し続ける。うぅ。かわいいけど、ごめん。

家に帰り、少し布団で横に。。三匹の怪獣枕元で大騒ぎ。人間やればできる(笑)寝れてました。大分楽になり、リビングに。夫によくあんな中寝れるなぁと呆れられ(笑)やればできると返す私。

やっと寝かしつけタイムに!しかし、しゃべりまくる三匹。とうとう、お願い私をらくにさせてくださいとおちび達に頼み込む。一番下の娘が、私の頭を撫でながら、

困らせてごめんねぇ。

おりこになあれー
おりこになあれー

なでなで

1日のしんどさが吹き飛び癒されるのと同時に、親として日々精進しようと改めて思った大事な時間でした。


子どもは、すごいものをもってるなあと。

初めて長男に落ち込んでるときに頭を撫でて貰って癒されたことも思い出しました。

ありがとう。明日もまたよろしくです 続きを読む
  1. 2011/03/21(月) 01:12:55|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーケット



今日のマーケットは、友人がお手伝いに来てくれて助かりました&たのしかったー(笑)

ありがとうですU^エ^U

今日はうれしくて楽しくてたーくさん作りすぎたハンドタオル、巾着がお嫁に行きました。内心並べてるときに遣りすぎた(T-T)どうしてこんなに作っちゃったノー。。でしたが、お客様がお土産に、お子様にと。ありがとうございました

今日は茶々香さんからいただきました。干し椎茸
ありがとうー嬉しいですU^エ^U
  1. 2011/03/19(土) 19:32:49|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷え


今朝は大したことなかったのに、足が冷えて作業してても体調がいまいち。微熱らしき感じに。暖房つけてるけど。


もう諦めて明日の出店もあるからお昼食べずに寝ることに。春は体調崩しやすい。とりあえず息子が帰ってくるまでに体調よくしときゃなきゃです

今朝人が窓拭き用のスプレーしてるのを吸い込んでしまったからかも。。寝れば治るおやすみなさいー。


りねんでつくったアクセサリー類です
  1. 2011/03/18(金) 11:37:02|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起きれるかな…



子ども達を寝かしつけて起きれてたので、カタカタ。

今夜は

リネンのバッグ3点、
リネン大人ハンドタオル4点、
赤ちゃんボレロ1点
ブランケットに使うパッチワークなど

をひたすら作ってました。

はぎれを繋いで繋いでするのが、実は一番のストレス解消なのです

徹夜すると、動機がしたり、具合が悪くなるので最近は少しでも寝る(笑)年?

夫が寝ぼけてトイレ→リビングにガラリ→ソファにバフン!→あれ?DVDは見終わったっけ?と完璧に寝ぼけて言ってました

面白かった
  1. 2011/03/16(水) 03:15:15|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の趣味




はぎれ

空き缶

空き瓶

空き箱

私の大好きなものたちです。父の影響でものを大切にする、作り替えるが私にとっては普通でいつもビンや缶、紙、布を捨てようとすると、やっぱり無理。何かに使えるから置いとこう。この癖、やまりません。

今日はそのもったいないから置いとこうと貯めていた、缶やビン、布たちで作りましたー。

瓶は食器洗い機できれいに洗ったのに、布でカバーを作り壁に掛けたりフックで吊せたり出来るのに。

空き缶でっかいのは、小物入れやゴミ箱に出来るように。切り口はペンチでつぶしてそこに布を巻き。

はぎれは子どものミニショルダーバックに。

リネンのはぎれはコサージュにしてヘアピンにしたり。

いつも夫が職場から瓶や空き缶でっかいのを持って帰ってきてくれます。私の好みよくわかってる(笑)アクセサリーもらうより、空き缶がいい!
  1. 2011/03/15(火) 12:01:50|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シューズケース


出来ました。オーダーをいただいてたシューズケース。

中学生なので、三年間持っていても恥ずかしくならない感じに仕上げました。リネン地と綿麻混合地で。

体操服入れは今考え中です。まさか巾着にするわけにも。

冬はジャージが入るから少し大きめ?ジッパーがいる?もうすこし考えます

次男が歯が痛くて、花粉症でもう蓄膿?臭くて寝れんと言い出し、2人でリビングに。ヤケを聞きつつ、ミシンカタカタ。保育園を休むを承諾すると、穏やかになりました。今日は歯医者さんです。歯医者、薬品臭がきつくてマスクしてても。。体にきます。
  1. 2011/03/14(月) 05:37:33|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は


朝起きて、ぼー。子ども達にご飯食べさせてキッチンやリビングを片付け、振り向くと元通り。。片付けないともっとひどくなる、でも片付けてもさほど変わらない。矛盾らしきものを感じつつ、家事をすませてました、元々片付けが得意ではない私、子どもと同レベルでの片付け方。。やばいっ!これでも上手になった(笑)もう少し精進します。使ったら片付ける。片付ける場所を決める。はい、ごもっともです。。うぅ。


明日はホワイトデーなので、ミニ焼きケーキを作ってました、シリコンの型が届いたので、娘たちとわいわい。手をきれいに洗ってから始まり、ねぶらないでーとさけびながら。
無事に焼けたからご近所さんにお裾分け

地震。自分たちに少しでもできることがあれば力になることがあればと思いつつ、ニュースを。アメリカやイギリス、中国や各国から援助に。涙がでました、今自分は現地にいくこともできない。手伝い愚か足手まとい。できる人達が援助してくださるのが有り難いです。どうかこれ以上の被害がありませんように。また復興まで人々が協力しあって少しでも早く出来ますように。。と今思います。
  1. 2011/03/13(日) 17:31:04|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

昨日から続く地震で、たくさんの方が行方不明や、お亡くなりに。。まだまだ続きそうな地震で、不安が。。姉が東京にいるので特に心配です。

私に今出来ることは家族を守ることくらい。それも地震がきたらわからない。不安です。
  1. 2011/03/12(土) 05:36:01|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できたー



レッスンバック、絵本バック、シューズバック、コップ入れ、体操服入れなど、いろいろと入園入学すると必要になります。
去年の4月から一年生になった長男みっくんに色々作りました。参観日に行くと、机がまだ小さくバックが床をすってました。きゃーです。それから持ち手を短めに作るようにしました。

なので今回つくっているバック達は持ち手は短めです。

まだ持ち手はつけてないけど、明日連れて行くバッグ達です。

今夜も徹夜してしあげていくたいです。

保育園、小学校の先生方いつもありがとうございます。安心して送り出せるので、存分に仕事ができます
  1. 2011/03/11(金) 12:30:05|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいちゃんの休日


うちの次男坊ラブリーらいちゃんは、ここ最近ついてない。花粉症が今年から始まり、鼻づまり、目のかゆみ、肌荒れ、なんとも可哀想な感じにお薬と目薬してもやはり花粉の勝ち。その上おにいちゃんから洗礼を受ける始末。。優しいから泣いて訴えにくるくらい。妹と兄、親にも優しい。

見かねたお父さん、昨日から私に相談、明日休ませてどこかに連れて行ってあげようと。

なので今日は三人で高速に乗り窪川に。お父さんの大好きな窪川ポークを買って、さあ佐川の知り合いのお店斗賀野の藤屋さんにうどん食べにいこう!と言うと、「らいちゃん、お蕎麦がいい」の一言で松葉川へ(笑)初めて私も夫も行きました。美味しかったですおすすめです。ちょっと遠いけど。
  1. 2011/03/10(木) 13:05:31|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜な夜なミシン


子ども達の寝かしつけで自分も(-_-)zzz。0時前に目が覚めたので、そこから朝まで入園入学グッズ用の巾着やハンカチなどを作ってました。

西の魔女が死んだをまたまたかりてきて、観ながらミシンカタカタ。丁寧な暮らしぶりに本当に憧れます。食器や布団カバーや家具、畑など、私の理想やから。大事にする、愛着をもつ、自分のスタイルがきちんとしていて、その上暖かい。私も年を重ねていくうちにあのおばあさんみたいになりたい。こどもを怒らず、諭すような注意の仕方とか。程遠いですが。。少しずつです。

布を大人買いしたので、頑張って仕上げて土曜日のオーガニックマーケットに連れてきます。
  1. 2011/03/09(水) 09:09:45|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日


今日は自分の休日でした。朝家事を済ませ、いつもなら作業するのですが、休日は友達とランチにロハスさんへ。やさしい味で美味しかったですコーヒーも

その後、ウフさんに行き生地やカゴを買ってきました大満足な上ゆったり友達とも話せてたのしかったー 。また行こうね

ちなみに今庭に欲しいものです。前から(笑)
  1. 2011/03/08(火) 14:12:28|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き?



夜子ども達と一緒に九時半過ぎには夢の中に。夢の中で作業したーい。あのドラマ録画したの観たい。とおもいつつ、体が疲れてて動かない。

四時に夫が仕事に行くので、かさかさしはじめたから私も起きましたんで、洗濯機、食器洗い機をフル活動。

やっと少し部屋をきれいに出来たからコーヒーを入れて、布を触れてます。おちつくー。ダブルガーゼのコットン、リネン地が好きです。近いうちに、家族分の枕カバーをダブルガーゼやリネンで作る予定です。我が家の枕カバーは私のお手製。もう随分前から、結婚する前やから10年前?かな?です。

次男が枕、カバーが大好きです。落ち着くみたい。車にももって乗ったり。かわいいです。ちなみに私も小さい頃、ねんねの布団という 小さめの手触りのすごく気持ちのいいタオルケットが大好きでした。お洗濯すると干してるそばで乾くのを待ってるくらい。大事な記憶です。
  1. 2011/03/07(月) 05:09:26|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出店





夜中0時前に起きて、今ハマってるDVD「Lie to me」をコーヒー観ながらミシンカタカタ。何よりの幸せな自分の一人時間映画やドラマを観るのは小さい頃から大好きで日本のホラー以外はだいたい観ます(笑)前映画館にリング観に行って、随分脳裏に残り懲りたので

チューリップハットをまた作ったりして。あとは細かいとこの仕上げをしたり。来週には大人の帽子を何点か作っていけたら

今日は朝寒く六時半に出店の準備を始めますが、相変わらず、終わらない。。8時すぎた頃に準備すんだことにして、隣のR2さんと朝ご飯。ほのぼのコーヒータイムを。今日は途切れ途切れにくつれぎました(笑)

毎回少しずつディスプレイを変えるようにしてて、今日もかさこそとやってました。たのしい

今日はお父さんが我が家の怪獣三匹を連れて来てくれ、賑やかなテント内になりました。チョークで遊んだりしてました。
毎週きてくださるお客様とコーヒー淹れて、お喋りー楽しい時間です。いつも大笑い。お互いに楽しくなってる気が。今日も片付けを手伝ってもらいました。毎度ありがとうですー。

今週作っていったかわいい子たちがお嫁にいったので、また色々作ります。

お天気がよかってありがたかったです。
  1. 2011/03/05(土) 20:28:17|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様の日


我が家には三人目にして初のお姫様がいます。お父さんは溺愛してます(笑)いやあ、わたしも負けてない?2人そろって親ばかぶりを発揮してる。保育園の先生やママ友はよく知ってるはず

雛祭りのは、父さん仕事で帰りが6時。ごちそうの材料は前の日に購入。帰ってきて、ぱぱーっと作ってくれましたありがとうー!ハマグリの吸い物、ちらし寿司、サーモンの刺身。おいしかったーお姫様もご満悦。私はロールケーキをカットしてイチゴをトッピングして、チョコレートソースなどをかけただけー。

いつも美味しいご飯をありがとうー。んまい(笑)さすがプロ
  1. 2011/03/05(土) 03:07:42|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実した一週間


今週はなかなか充実した一週間でした。

いつもは土曜日までに作っておきたいリストがあっても2-3個は仕上がらなかったり、時間のやりくりが上手くいかず心残りがあることがあるけど今週はスッキリ

作れたのは

*大人ロングエプロン
*大人ふわふわロングパンツ
*子どもエプロン
*子どもチューリップハット
*オーダーもののバック
*ハンドタオル
*ハーフハンドタオル
*リネンのコサージュ
*ネズミのおもちゃ
*子どものコットンブランケット
*カチューム

作っているうちにまたあれもこれも、こんな風にしたら使いやすい?など考えちゃいます。本当に楽しく満たされる時間です。長男は帰ってきてずっと作業してるミシンの音で宿題がしにくいと毎度苦情を頂いてます。。すんません(笑)

来週は、新一年生になるこどもたちへのプレゼントに作り、再来週に届けにいきます。楽しみにしていてください。
  1. 2011/03/05(土) 02:51:46|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
