布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびり



今日はシュシュを作ってました。イベントに向けて。もちろん土曜日のオーガニックマーケットにも持って行きますよ。さっき数えたら30個ほどありました。

今日は必要な買い出しがあり、だんなっちに積んでいってもらって色々回ってきました。ハンドタオルの生地も足りなくなってきたり。

車に乗っている間、ネットでミシン糸を買う努力を。やっと見つけて他の生地も合わせて。近いうちに届くはず

二人乗りの三輪車

保育園にて。

まだ帰りません(笑)
  1. 2011/05/31(火) 18:06:26|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットティッシュケース

日曜日は一日中ポケットティッシュケースを作ってました

以前に購入した少し厚めの布達を掘り出してきて、柄を合わせてミシンデカタカタ。

針山を車に積んだままだったので待ち針は打たずにカタカタ。

これがきっちり作れるんです。型は取ってあるし直線ばかりなので作りやすいし、はぎれでつくれるからとっても嬉しい

我が家の端切れが形になってお客様の元に旅立つと思うとより一層。

今から寝ます。


なんと50個作りました?おもしろかったです
  1. 2011/05/30(月) 03:14:42|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粋な和柄


普段あまり和柄は使わないのですが実は好きです。

今夜は和柄が私に何か作ってと言っていたので、ポケットティッシュのカバーにと型を取っていると

何故かファスナー発見。ぽーちにしようなあと。それにあう布を探すこと1分

黒のリネンと合わせてみました

キリッとしていて好きです。

トラッドスタイルや粋な和柄が好きと改めて今夜知りました。

もうすぐで同柄のポケットティッシュのカバーできます。
  1. 2011/05/29(日) 22:58:30|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの器



お花の模様のお皿は知人が倉庫をのけるので処分するけどいるものがあればで貰ってきたすごいお気に入りです。

お茶碗は家族旅行で山口に行ったときに買ってきた萩焼き

この色合いが昔から好き

茶道の教室のお稽古茶碗に萩焼きのがあり私はいつもその器を選んでお稽古をしていました

また山口にいったら萩焼を次は家族全員分そろえたいです
  1. 2011/05/29(日) 13:04:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よろろ

わかったことが

体を冷やすと頭やいろいろと調子悪くなることに

次回から朝から雨が降っていたらお休みするようにします


今日はなんとか家に帰り着き薬を飲んでイママデ寝てました

今からごはんつくりまーす
  1. 2011/05/28(土) 17:21:50|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の

出店します。このくらいの雨やったらへっちゃらかと

頭いたい。風邪の引きはじめかなあ…。気合いだあ
  1. 2011/05/28(土) 06:37:42|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風?


明日の出店。

どうしましょう。

天気予報みて怖じちゃってます。

雨風強ければお休みします。
  1. 2011/05/27(金) 20:52:20|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は


やっと起きたまま寝かしつけができたのでコーヒーを飲みつつ作業してます。

今夜は小学生の時から大好きなサウンドオブミュージックを観ながら。

実は中高大学とコーラス部。気持ちよーく歌ってました。だから特に好き。

英語で聞き流しながらお気に入りの歌は口ずさみつつ
  1. 2011/05/27(金) 00:34:01|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー


私は昔全く珈琲は飲めませんでした

どっちかというとココアが好きでした

旦那っちと知り合って、珈琲を飲むように。彼は私が珈琲が苦手と知って、ココアを家にストックで置いてくれる人でした。照れながらココアを入れてくれてました。


それから私はその気持ちが嬉しくて彼が入れる珈琲も少しずつ飲みだして。

今や毎日飲んでます。妊娠中もなかなか止められなくなったくらい(笑)

今日は医大の中のスタバに来てます。店員さんが親切ですごくホッとしました。味も大事だけど私は店員さんの対応がとても気になるので。またこようとおもいました

珈琲も美味しかったです。

豆買おうかな
  1. 2011/05/26(木) 16:20:31|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の

サッカーはみつきがきのうから二、三年生のクラスになり。なれてる子たちと一緒に。

みて覚えろが基本らしいコーチ。

みつきは全く分からずそれでも彼なりに精一杯やってました

途中から邪魔だどいてろ。やる気のない奴はででけといわれたみつき。


やる気はある

やり方が初めててわかんないんだよ

書道で言えば習い始めた子が楷書の練習をすっとばして、草書を書け

出来ないならやめろといわれてるようなもの


それとも体育会系はあれが普通?精神面をのばせる子は平気やけど、芽を摘まれる子もいる。コーチはわかっているのだろうか。


お金を払って6月からはならいにいく。私は疑問が大きい。

けなすの9割、ほめるの1割。反骨精神があればのびるかな。しかしまだ2、3年生
  1. 2011/05/26(木) 08:02:04|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参観日


今日はらいちゃんの参観日でした

親子でよもぎだんごを作る(丸める)内容

らぶりーらいちゃんにまるめかたを教えてもらいました

しかーし(笑)ハートや指輪を作り出す大人が1人私です。子ども達や他のママたちもぷっちょを型など

たのしかったー

子供たちに大人げないと言われちゃいました

おいしかったです

家でもまた作ってみます

午後からはアニタ助産院さんに納品に行ってきました

今からサッカーに。おむすびを車で食べさせながら。
  1. 2011/05/25(水) 16:50:22|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生地探し


オーダーをいただくとまず生地を探しに行きます。

2-3年前に仕入れた生地で作った作品の生地を気に入ってくださったり。このような生地でお願いしますと告げられると

探します。なかなかなかったりします。まだみつけれないのがあり、また探しに行ってきます。


今日はハンドタオルとビブ達を作ってます。

出来る限り頑張ります。

今日はハウルの動く城をみながらしてます。ソフィーが家の中をきれいにするのをみるのが好きです
  1. 2011/05/24(火) 13:32:13|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩で


今日お散歩に行ったときに採ってきた植物を

売り物にしていたリサイクル瓶にさして子ども部屋に飾りました

シンプルですきです


夜仕事したいなあ。

みうたんは熱もすっかりなくなりいつものみうたんによかったー
  1. 2011/05/22(日) 20:24:27|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜか

土日祝日と子ども達は起きるのが早いです。

普段はぎりぎりまで(-_-)zzzみっくん。気持ちよく起き、とりだめした番組を鑑賞。。ソファーに座り。妙に腑に落ちません(笑)

みうたんは熱が高くてぐったりでしたが、今朝起きると、ままぁ おっぱいアイス食べたいぃ。

私が動かないと察したみうたん。キッチンでガサガサ。急いで見に行くと、おっぱいアイスと子ども用包丁を手に立ってました。ごめん

ふうせんのさきを切ると食べれるアイスなので、きってあげるとタオルでくるっと巻いて、チュウチュウ食べてました


夜中ずっと蚊がいまして寝不足気味です。夜中に来られると損した気分になります。やっつけにくいし、刺されまくられるし

蚊取り線香や蚊取りマットは自分達が退治されてしまうので我が家は、シンプルに手でたたくのみ。

後で見つけてパチンてしておきますかゆかったもん。

さあて、朝ご飯の支度を始めようかと。だんなっちが休みなので真面目に作ります(笑)
  1. 2011/05/22(日) 07:21:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は



すでにポツポツ降り始めました。テント建て終わるまでザァーと来ないことを祈ります(泣)


今日は新しいビブと子供のハーフパンツやハンドタオルなど多く作ってきました

あいた時間にちくちくします。

今日はみうたんが熱がでたので早めにかえってあげたいです。朝、ちゃんと行ってらっしゃい言ってくれてありがとう
  1. 2011/05/21(土) 06:37:38|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫ったー



水曜日は丸一日作業が出来て、夜なべも

たくさん縫えました。

イベントも1ヶ月切ったししっかりぬいだめしないと

子どものハーフパンツを

サイズは90-135くらいまでのを、シンプルにしっかりと縫ってます

かぼちゃパンツを作りたいみうたんにはかせたい絶対かわいい

基本親バカからいろんな作品が生まれてます

ビブやブランケット、子どもの服、下着

楽しいです

はぎれと糸くず達で作った針山です
  1. 2011/05/19(木) 03:23:09|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食



朝子ども達を起こすとまず、パンとご飯どっちを食べるかを聞きそこから準備します。

今朝はパン。

焼いたりしてお皿に出して。サラダやフルーツは要らないと言われちゃうので、そのぶんは晩御飯で補充します(笑)

朝とった写真です。
  1. 2011/05/18(水) 07:45:54|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪


風邪のようです。ちなみに姉も。

今日は生姜入り紅茶のんでミシンしますー
  1. 2011/05/18(水) 06:00:36|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐうぐう

眠気がひどくて今日は寝てましたミシンはどうしたー?

何にもせずただただ寝る。いつぶり?ですが、たまには良いかも。

気持ちが乗らないので特にミシンに近づけずです。

もう少し休みます。
  1. 2011/05/17(火) 14:09:56|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休み


今日は納品に二店舗行ってきました。ちょっと人の連れてる香料によろ

今帰ってきて、らいちゃんのベットにゴロ。少し休みます。

一週間がハードスケジュール過ぎました。今週は家で色々作りだめしたいです。体を休めるも兼ねて。

今朝、納品するものを準備してると、先週は遊びすぎたもねーとある人に言われてしまい。。遊んだのは高松に弾丸ツワーに行った日だけやのに。あとは父のことや仕事でばたついてたのに。正直心無い言葉に悲しくなりました。

写メはらいちゃんの枕です。おやすみなさいー
  1. 2011/05/16(月) 13:56:12|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間

あっという間に一週間が過ぎてきました

父もやっと熱が下がり、落ち着きました。まだ点滴ですが、話も出来るように

姉は昨日帰って行きました。今日からまたお互いにお仕事です。

姉と久しぶりにゆっくり話したりご飯食べたり色々出来ました
  1. 2011/05/16(月) 07:42:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの父

うちの父が火曜日から入院して、どたばたしています。ちょうど高松にいるときに施設から電話が。かえってすぐに病院へ。

急性肺炎と昔の病気を併発。

父は大正14年生まれやからおじいちゃん位の年

体が持ってくれることを祈ります。今日は姉が帰ってくることに急きょなったのでまた父のところへ

今週は何もあまり作れそうにありません。

はやくねつがさがりますように
  1. 2011/05/12(木) 07:33:07|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一目惚れ


昨日行ったまちのシューレ963で買ってきた

メディシンボトル

3つサイズがあって迷って迷って3つとも買ってきました

中にくるみボタンやお花モチーフを入れてオーガニックに連れて行こうと思います。副資材としてお客様にお披露目しようかと。

昨日はとても楽しかったです。

芝洋カフェはお休みでした。うぅ。
  1. 2011/05/11(水) 09:47:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ旅行



お正月くらいから友人と行きたいねと計画していたお店にやっとつきました

高松の
まちのシューレ963に

今からランチです

この後柴洋カフェに

だんなっちに積んできてもらい、だんなっちはうどん食べに

私は仲のいいお友達と2人で雑貨屋巡り


今日保育園に早く連れて行った理由はコレです

母の日の自分たちへのプレゼントです

追伸。カフェしまってた(笑)
  1. 2011/05/10(火) 11:44:09|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野いちご


日曜日、買い出しの帰りに野いちごをつみに近所の山に行きました。


みっくんとらいくんは公園でサッカーするというので、私とだんなっちが童心に帰り摘んでました

沢山とれたのでジャムにしようかと話しながら

家に帰り着くとお昼寝から目が覚めたみうたんがご機嫌斜めでばあばといたので、摘んできた野いちごをそぉーっと渡すと

むすーっとしつつも沢山食べてました

その姿がまたかわいい

無事にジャムになりました。
  1. 2011/05/10(火) 02:24:30|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

clover


今日だんなっちの寝室に置いてある保育園から貰ってきたアルミの食器に植えたクローバーにお水をあげにいくと


なんと四つ葉のクローバーが


びっくりしたのと嬉しいのとで

ブログに載せちゃいました
  1. 2011/05/08(日) 10:50:24|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今から夜なべ


やっと寝かしつけが今終わりました。今夜はらいちゃんがなかなか寝なかったー私が添い寝するこては最近みうに取られてばかりでなかって、久しぶりにらいちゃんとこに来たのが嬉しかったようで。ありがとうねぇ今のうちよねー

昼間に作った布こもの達に値札を付けてました。

今日は随分頑張って作りました。さすがに今週は焦りました。休みばかりで作業にならない

今夜は夜なべします。またまた珈琲飲みつつ、なにかお気に入りのDVDを観ながら。コーヒープリンス一号店にします。くふふ。観てて、にやけてしまいます。楽しい、恋愛が面白い。日本で今あんな描き方しないから新鮮でいいですよ。日本人役の人の描き方や着物の着こなしが間違ってますが。それはさておきです。

写真はポケットティッシュカバーです。
  1. 2011/05/06(金) 23:24:04|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドタオル


あまり時間もなくて手軽に作るのがハンドタオルポケットティッシュカバー、コースターなどなどです。

今はハンドタオルをチクチクカタカタ。

ストックしている布達が形になっていくのがとてもすきです。

私はお気に入りの布達がずっと手元にあることより、作品になってどなたかの元で大事に使ってもらえる方が嬉しいです。

色々作りたいけど、少しずつ作っていきます。
  1. 2011/05/05(木) 03:28:10|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は延々ドライブはやめてもらい、海へ。

今日行った海はシーグラスは少なくて、流木や材木、鉄のものがおおいとこです。

色々と拾って帰ってきました。

近いうちに作品にして御披露目します

サメをもったらいきです
  1. 2011/05/04(水) 14:18:55|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブー。


昨日は山へ。

旦那っちの悪い癖が。

それは延々ドライブ。

これは結構過酷でして、こどもたちは暇そのもの。

早明浦の山で山菜とりをしたあとは。。

大川から伊野に抜け、伊野から家に帰り着きました。

円を描いて帰ってきたことになります。

その上大人のうたた寝禁止。山道で気持ち悪くなってようが関係ない。正直鬼です。

まあ負けじと隠れて寝る私ですが

山で見かけたのすみれです
  1. 2011/05/04(水) 10:06:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
