布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モビール


オーダーをいただいていたモビールをやっと作り終えました。

遅い

すみません_(._.)_

イメージが浮かぶまで時間が随分とかかり…言い訳ざます

今年の夏はいくつか作って委託先におかせていただこうかと思います

シーグラスやビーズをたくさん使って作ったので光を通すと 、とてもきれいです

やっと美容室に行ける(笑)オーダーは冬くらいから行きはじめた美容室だったので、仕上がらないまま髪を切りにいく勇気はなく。でも仕上がらない…、髪は重いでした。


さあ今からオーダーのpantsを型とりします。
  1. 2011/06/30(木) 12:08:42|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さい布たち


お天気がいいのでお洗濯ものをたくさん干しました

今日ははぎれを使ってコースターやミニショルダーバッグを小さい布たちが作品になっていくと本当にうれしくなります。良かったーと

  1. 2011/06/28(火) 11:18:59|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

buttonとbuttonほーる



今日は子どものショルダーバッグと家電の線のホルダーを。名前を忘れた
  1. 2011/06/27(月) 10:46:09|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の画伯達




うちの子達は絵がうまい(笑)親バカですよー

そのときにしか出来ない絵を書いたり、ぬったりする。

みつきの絵はアメリカの子みたいな絵を描くから大好き。


らいきはニコニコがおを絵を描くから和む

みうは自分の感性で納得がいくまで塗ったり描いたりするから感心する

さすがっす

いっぱい描いてね
  1. 2011/06/27(月) 09:01:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふいー

昨日はまさかの夏日より(笑)ありがたい反面これ程暑くならなくても。

1リットル持っていったお茶も直ぐになくなり

次からは2リットル持ってきます

昨日のサッカーの練習、またまたみつきは出てろと言われポツンとひとり…。後で聞くと、練習中に疲れたと言ったら出てろと言われたそうで。

私はみていて忍びなくて。どこまで親がコーチに言っていいのかわからず。

知り合いのお母さんが来ていて相談すると他のコーチに頼んで、みつきはまた練習に参加しました。

私とみつきの中では、やはりすっきりせず。
みつきはサッカーやめたいと言い出し…。話を聞くとやはりサッカーは好き、続けたいでもコーチが怖いと

一晩考え、らいきのコーチにさっき相談すると配慮してくれるといってくれました。ほっとして涙が出ました。

相談してよかったです。そのコーチもみつきのコーチのやり方にどうかなと思うことがあるといってくれたので、安心しました
  1. 2011/06/26(日) 09:31:55|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し暑いです


扇風機ちゃんと1日過ごしてました。布を切るから床は細かいほこりだらけスリッパがないと足裏はすばらしくモヘモへに(笑)

エアコンは寝るときだけにしている今蒸し暑いです。さっき湿度計を見ると80%、見なきゃよかったあつー

今日は大人ボトム3着、こどもボトムが3着出来ました。続きは夜なべで。

買い出し(旦那っちのビール)を買いにいく際にDVDも借りてきました。旧作1本50円なので借りやすい。金曜日か日曜日にかりてくるとこの価格


今から思えば小学生の時から一人でビデオかりにいってたわ(笑)

みた映画やドラマは頭の中で色々とあーでもないこーでもないと考える材料の1つです。

お腹はった。食べる量が少し減ったかも基本的に食べるの大好き。運動大好きやったのが、運動→ミシンに変わったものやからははは

  1. 2011/06/24(金) 19:18:51|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ます(笑)


20代ではきいていた無理ももう出来ないので寝ます(笑)


大人&子どものトップスとボトム達の型取りを済ませたので続きは子ども達を学校や保育に送り出してからです20着近くしたので後はひたすら縫うだけです。

型が決まると仕事が早い私です

今からbeeTVを観ながら寝まーす携帯
  1. 2011/06/24(金) 01:28:00|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜なべ


体調もよくこどもたちも寝たので作業しまーす

今夜は子ども部屋も掃除できて気分もすっきり(笑)

キッチンがかたづいてないので今から片付けてからミシンします。

家事が思い通りに進むと気持ちが晴れ晴れします。掃除さまさまです(笑)。まあ土曜日に大雨降ったらこまるからほどほどしますね

昨日はの練習で。初めてサッカーのユニフォームをきた二人。すんごい格好だけは出来そうでした(笑)

みつきのコーチにまたまたカチンときながら観てました。いつも試合に出す出さないやらなんやら。確かに試合は勝ってなんぼかもしれんけど、もうちと言い方ない?と思う私

まあうちのみっくんは試合には当分無縁やろうと思う。

でもコツコツ何かをすることや、他の子ども達と一緒に何かができるようになること、悔しさや嬉しさ、達成感や挫折感などが学べたらいいとおもいゆう。

生きていくために必要なことが学べたら安いもんかと。基本的にうちの子多分試合向きやない気がする…。

まあなるようになる。勉強ですね。子も親も。あははー
  1. 2011/06/23(木) 22:21:14|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう


知人(あえてそう書かせてくださいー)の方がブログをよんで、高松のまちのシューレに行っていたそうでお土産をくださいました


嬉しくて嬉しくて

ありがとうですー

大切に使います鍋しきですよね?(今さら?聞く…)

来月また行けたら高松に行きたいです。高松にすんでらしたひとに色々教えてもらったから旦那っちに運転してもらって
  1. 2011/06/23(木) 13:23:21|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心のゆとり


いつも思うことが

心のゆとりがある時とない時のこどもたちへのふれあいかたが違う

イライラせずにゆっくり話を聞いたり受け止めてあげたり出来るときと全くの時

後で大反省します

母親の影響て大きいと思うので、なるべく怒らずに褒めてあげたいと。

少しずつ親にしてもらってるので、少しずつ自分が成長出来たらと思います。

今日はミシンしながら、supernaturalを観てました。要はアメリカの幽霊やなんやらかんやらのホラーものシリーズ。滅多に借りんけど借りちゃいました。日本や韓国ものと違って見やすい。念の映像化が軽いので。わはは

テクテクさんから頂いた置物です。私の好み
  1. 2011/06/23(木) 13:15:26|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品に


今日もちらりーといってきました。ちょうどお願いしていた保冷剤も届いたようでカフェドショウさんに

少しだけご飯を少な目にしていただきました。ありがとうございました。おいしかったですー

お店に来ていたお客様と仲良くなっていっぱいお話もうふ
  1. 2011/06/22(水) 15:25:59|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹いっぱい


お昼はトン太郎に。

ちゃーはんせっとに。

普段はペロリやけど今日は半分残しました

あとで化学調味料がお口の中で

芋作さんに納品に。とてもやわらかいオーナーさんで癒されます


そのお店にいたわにさんです
  1. 2011/06/21(火) 15:02:41|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐川に


今日は旦那っちが休みなので納品に佐川まで

ですが一軒お休みでしたしまったー(笑)

只今お昼ご飯を食べる場所探しております。

今朝の作りかけのポストカードホルダーです。


眠い
  1. 2011/06/21(火) 13:28:54|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス

土曜日のストレスがぬけません。

オーガニックマーケットは移転することになったそうです。池公園のままがいいのに…ゆったりしていてお客様ものんびりできて

港で以前していたすぐ近くに…いつからとかは全く未定。あそこは空気が悪いから嫌いです。ガソリンスタンドの近くやし、駐車場と市がまた隣り合わせになるやろうし。体が私は持ちません。

なんのためのオーガニックマーケットなのか。主催者側のためのマーケット?

いま来てくださってるお客様の意見は考えは?反対側の出店者側の意見はもっと組んでくれないのでしょうか?

空気が悪い中での有機野菜。汚染されていくことは視野に入っているのでしょうか?

アトピーや喘息を持ったお客様の体のことは?

安心安全なマーケットの運営。何処に軸が?

私がここに書くことで今後オーガニックで手厳しく言われるかもしれないけどあえて言いたいです。


やっと体が動くようになりオーガニックマーケットに出店して日々生活していくためのお金を得れるようになって来はじめたのに…。
空気が悪いところに行くと体にすぐ来てしまいます。イライラ虚脱感、頭痛、軽めの呼吸困難、めまい、ふらつき、挙動不審、思考のみだれ。

説明しても理解してもらいにくいから黙ってることが多い私と夫。それでも仕事をしないと食べていけないから、頑張ってやってますが…。

今回の移転決定に体が全拒否。

無理なら卒業しないと。食べていくために新たなとこを探す努力もしないと。

誰のためのオーガニックマーケットなのでしょうか?
明日の体調も分からない私は自分でイベントを立ち上げる事は出来ません。ひとに迷惑掛けるから。

右ならえで良いとも思いません。

歯がゆくてなりません。

胃がいたくて、ご飯食べてもお腹のなかでかたまって疲れます(笑)痩せるからいいじゃんと思った人いるでしょう?(笑)んなわけない。

とりあえず今は自分ができる精一杯のことをするしかないです。私が家族に出来ることは、布こものを作ってお客様に買っていただくこと。だから出来る限り頑張って作りたいです。これが体のリズムを取りながら、生活していくためのお金を得る今の一番の方法なのです。

今からまた起きて仕事します。胃が固まって動かないから寝れないし。小人の靴屋の小人いないから(笑)自分でやります珈琲のみつつ。胃にくるのに?
  1. 2011/06/21(火) 01:29:45|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のーんびり

イベントが終わったので、のーんびり


子どもが寝静まってからDVDを返しに行きすきなものを借りてきました。

今からLie to meまたまた1巻から見ます。

やっぱりおもしろい


自分へのご褒美に、ソファーにごろーんとしながらみてます♪
  1. 2011/06/20(月) 01:39:25|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tekutekuさん




いつもお世話になっておりますtekutekuさんです。

素敵なアクセサリーを扱っていらっしゃいます
  1. 2011/06/19(日) 20:30:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルポートでの出店





今日は昨日の疲れと緊張で朝なかなか起きれずやっと6時半にキッチンを片付け、洗濯物をセットして

みうたんにが起きてきて、みうたん昨日今日と出店で甘えたいのを我慢しているごめんね


毎度準備にテンパりながら(笑)なんとか無事に


沢山のお客様がいらしてくださったそうです。2100人以上の方がご来場してくださったそうでありがとうございました


今日はイベントに出店して沢山のお客様とお話しできたり

作家さんたちと仲良くなれたり


本当に元気をもらってきました嬉しかったです

一緒に出店してくれたtekutekuさんにも感謝感謝です

いつも支えてくださってありがとうございます

片付けも準備もtekutekuさん手伝ってくださってありがとうございます
  1. 2011/06/19(日) 20:18:19|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店してます

今日はあめですが出店してます

家を出るときははれてたんやけどなあ


よかったら遊びに来てください
  1. 2011/06/18(土) 06:52:34|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとこさ

無事に更新が出来ました

実は昨日携帯を新しく替えたためにロイグン出来なくて

でも今さっきやっと出来ました


基本的に機械が苦手

説明書は頭から煙出る。説明は旦那っちしてもらう日々

昨日今日はスカートをつくったり

クールネックを大人&子どものを延々作ってました

ケーキ屋さんでもらってくる保冷剤が入れれるたいぷのです。

明日のオーガニックマーケットと…明後日のかるぽーとであるイベントにつれてきます。


はあ無事にログインできてよかったあ( ̄▽ ̄;)


今夜は隣にいるらいちゃんが寝たら作業します
  1. 2011/06/17(金) 22:05:13|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチワーク?



昨日はなにも考えずに作る日にしました。

はぎれたちをミシンでつないでつないで…。

鍋つかみとガーゼケットを作りました。

すこーしだけ出番待ちのはぎれちゃんたちが作品になりました

ほっとする瞬間です。

イベント手前になると、なにを作ったらいいのー?でプチパニック中の私。まあ私らしくつくるのが一番なんだろうけど。

さあ今日も少し作ります。

夜は保育の夕涼み会の出し物練習です。まるものダンスリズム感のない私にはつらい(笑)
  1. 2011/06/14(火) 09:08:39|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目が覚めた

みうたんの寝かしつけがながーく かかり 自分も

ちょっと前に目が覚めた、みっくんも目が覚めた。

みっくんが再び寝たので、起きて作業することにしますー

今日はみっくんが振替休日。何しよう。。ご近所の子も預かる予定。さすがにお昼ごはんは持ってくるよね?ないならないでなに作ろうかなあ?
  1. 2011/06/13(月) 04:24:29|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んー

基本的に私は人付き合いが苦手です。

小さい頃から人のちょっとした雰囲気や表情を読み取るのがうまくて。。
これは親が一般に障害者とひとくくりに呼ばれる人達だったからかも。

うちの父は事故で盲目になったそうで。母は精神的な病。

私は父と手をつないでお寺にお参りに行ったり法事にいったりするのが大好きだった。父は非常に頭が良くて、なぜか地図が頭に浮かぶらしい。私が迷子になり地名を言うと、どこそこを曲がっていくとあそこに出るとよく教えてもらった。将棋をしてよく負けた。この人見えてんじゃないの?と何度思ったことか(笑)

鶏小屋も一緒に作った。寸法をいわれた通りに図り、切り、釘で打つときちんとしたのが出来ていた。父の頭の中はどうなっているのだろうといつも思っていた。

たけとんぼやかぎ針、竹馬なんでも作ってくれた、手先の本当に器用な人です。

魚をさばくのも上手いし、ご飯をたかしても、お団子を作っても。

父の愛情は私も姉もしっかりもらったと思う。

ただ周りの人たちは、違った。目が見えないと分かると同情、軽蔑。容赦なくしてくる。人のいやな部分を肌で感じてきた。

父は何も愚痴をこぼさなかった。すごいと思う。想像する以上につらい思いをしているのに決して愚痴らない。


福祉の世界のドロドロなのを肌で感じて小さい頃から見てきた。腑に落ちないこと、悔しいこと。私はだから心理学や福祉を勉強したかった。


話は戻るけど、人付き合いが苦手(笑)。

マイナスの表情を読み取るのが人よりうまいから(笑)。

でも人は好き。だから自分なりに努力しようと思う。


父は退院できました。この前半年ぶりに父が私が誰かを思い出してくれました。とても嬉しかったです。認知症の進行で分からない日があります。でも父はやはり父です。会うだけで落ち着く。

父に恥じない生き方をしようとおもいます。私なりに(笑)
  1. 2011/06/12(日) 10:56:25|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は



今日の出店は雨なのでお休みいたします。体を冷やすとほんとに体調ががた落ちするので。すみません。

今日はみっくんの小学校の参観日もあるのでそちらに行ってきます。親子でドッチボールらしいです。本領発揮してきます。大人げない(笑)

昨日、みうたんは保育園から持って帰ってきた小麦粉粘土で3人が夢中で遊んでいました牛乳パックのリサイクル用にハサミで平面化?したのを下にしいてあげると、それはまあ楽しそうにクッキーやパンのようなものを作ってました


型抜きで上手にしてきれいに並べたり


早くに目が覚めたけど、何しようかなあ…。


さっきらいちゃんが、寝言で、うぅ、みっくんがくるぅーと言ってました(笑)どんな夢?


随分前には、お おねがいしましゅ、ひ 1つだけと(笑)

ラブリーらいちゃんです。
  1. 2011/06/11(土) 04:21:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日ー




今日はみうたんの参観日でした。

朝は交通安全の旗振りがあり、見る人がいないのでらいきはお留守番、みうたんを連れて旗振り
ニコニコで手伝ってくれました。

九時半位から参観日。

今日は自転車で保育園まで行ってきました。久しぶりに坂道をこぎました(笑)いい運動でした。

みうたんと一緒に小麦粉粘土をしてきました。気持ちよかったですよー。おすすめです。石油粘土と違い臭くもなく使いやすいです。

みうたんになに作ってるのー?と聞くと、すかさず「うんち」と(笑)

どんどん粘土を足すからでっかいカラフルなウンチが出来てました

私の作る粘土細工も作ってはみうに持ってからうんちの一部に(笑)

その前にパシャリ


かわいいみうたんの参観日いい時間でした
  1. 2011/06/10(金) 13:54:25|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き



今日は私が0時くらいから起きて作業してるので、子ども達も早かった(笑)

5時40分ごろには起きてきて、なにやら遊んでました

みっくんは7時前に学校に向かいました。とにかく道草するので、7時前後に送り出さないとたまに遅刻してますあはは。
らいちゃんとみうたんは7時から庭で遊んどります。早いですだんご虫さんが大量に捕獲されております。。なんとか逃げ延びてください

端切れを消しゴムにはっつけるのを以前からやりたくて、やっとしましたかわいいです。私のツボです

庭のアジサイがとてもきれいです。

1日頑張ります
  1. 2011/06/09(木) 07:31:56|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごほうび


昨日は雨でしたが予定は決行しました。

だんなっちと高松に。今回はだんなっちに付き合って、うどんやさんに。

高松につきドン・キホーテにふらりとより、マスクしていても気持ち悪くなりつつ、いるもの?やすいもの?をgetしてきました。サッカーボールとコーヒー(←ここで買わんでもよかやろ?ですが。)とだんなっちの下着ー。

もう二度とこないなとおもいつつ店を出た私ヨロヨロ(当たり前ですが

まあいいサッカーボールが安く買えたのでよかです

その後うどん屋さんにだんなっちは道間違える。。携帯で調べ無事に到着ー咲き乃屋さんに。美味しかったですだんなっちがここのうどん屋さんにはまったので、多分ツキイチのご褒美に高松は恒例化なりそうな気が

その後まちのシューレにと思っていたらだんなっちにユメタウンにふらり。

ここが施設内の空気が楽で2人でウロチョロ

靴や雑貨を沢山見ていっぱい刺激を貰ってきましたたのしかったー。

まちのシューレはまた今度のお楽しみにしました。

帰りは下道で帰ってきました。危ない運転する車がいて後少しで事故になりかけてました、その車ずっと車をぬいながら独りよがりな下手な運転でずっと行ってました正直早く捕まってくれと思いました


行きがけのサービスエリアのトイレの前で見つけたひなたちです。



無事に目が覚めたので、DVDみながら作業します
  1. 2011/06/09(木) 00:36:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごみました



昨日は朝からバタバタ。

子どもを8時過ぎには連れてかなきゃで。何故ならみつきとわたしが起きれず徒歩では小学校に着かない時間に

さあ車に三人乗せようとしたら、なぜかだんなっちの携帯がテーブルに
子ども達を送り届けて部屋を少し片付けて

だんなっちの職場にいくなら一緒にカフェド昭さんに納品&朝ご飯をと企む私

無事にだんなっちに携帯を渡しカフェに

和むんですよー奥さんと話してたら和む。

ふとテーブルの上にあるライトカバー?を見ると笑と言う字にまたまた和みました。ご主人がかいていらっしゃるそうです。素敵です。絵葉書とかもありますよ

さて、お店を出ると車にへばりついたネコを発見。車が出せないなあと思っていると、にゃーにゃー言いながら車から退いてくれました、顔がぶちゃいで可愛くて激写


家に帰り子どもパジャマを作り始めました。かわいいのができそうです。基本男の子使用です。女の子はいっぱいかわいいのがあるから。でもかわいい生地があるから女の子のも作ります
  1. 2011/06/08(水) 09:28:49|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なに作ろうかなあ

今日は雨になりました

サッカーも家族で遊びに出かけるのも中止

だんなっちはまだ寝室から出てきません(笑)

ミシンしようかなあと思いつつ何を作ろうかなあと。

オーダーをいただいたものから仕上げたいけど、おちびちゃんたちがいるとちょっと難しい。

んー。眠くなってきました。だめじゃん

来週やイベントには子どものパジャマセットを作っていきます。多分。上着は既成のTシャツにぽっけや何か飾りを付けて、下はその生地でパンツを。おそろいに見えるようにしようかと。

Tシャツは少しベランダで陰干し。

匂いとんだかな?
  1. 2011/06/05(日) 09:09:30|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーガニックマーケット

一週間体調が落ち着いていて過ごしやすいです。少ない睡眠でもあまり疲れが残らない感じです。ありがたいです。

昨日はお天気も良かったのでオーガニックマーケットには沢山のお客様がいらしてくださり、とても賑やかでした。

芝生の上で、シートを広げてごろーんとお昼寝をしたり、お昼ご飯を食べたり。のんびりとゆったりとすごされてる感じが私は好きです。

港はアスファルトで地熱があがると、有害物質が揮発しはじめて吐きそうになります。今また港にマーケットをもどすかこのまま池公園で継続するかを決めるそうです。色んな面からみて浮上してきた港に戻る話なのかは私にはわかりません。

地震が来たら港は一瞬で駄目になる、お客様の安全は?


私は家族連れのお客様のためにも池公園でオーガニックマーケットを続けたいです。駐車場とマーケットが仕切られてるので、安心してお子様をつれてるかたもお買い物ができるし。

一度移ったら腰を据えてやっていく必要があると思うのです。今きてくださっているお客様を大事にする意味でも。

気持ちよく過ごしていただくためにも、出店者はお客様にきちんと心を配ることも大事だと思うのです。おはようございますやこんにちは、いらっしゃいませ。挨拶はこちらがきちんとするとか。

お客様の駐車場には出店者は置かないようにするとか。最近守られていない気がします。

ここに書いたことは私が思うこと。

誰のためのマーケットなのか。出店者本意のためではなくもっと今きてくださっているお客様のためを思い努めるのがだいじなのではないかと思います。
  1. 2011/06/05(日) 07:00:46|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カチューム


今日は0時すぎに起きれたので、布にはんこを押したのをアイロンで定着させてました。

おわったので何しよう。

丑三つ時にお風呂に入る勇気はなく

カチュームをはぎれたちでつくってました。

シンプルな大人用と子ども用。いくつか作っていきたいと思ってます

子どもたちが起きる前にシャワーしなきゃ
  1. 2011/06/04(土) 02:39:02|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
