布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



昨日はだいたい1日仕事をしてました

リビングに風邪でお休みのらいちゃんと夏休み中のみっくんと友達が

遊ぼうと何度誘われたことか(笑)

お昼ご飯にサニーアクシスに

だんなっちが空き缶がいっぱいあるからと

うふ

3人連れて行ってきました

ご飯食べ終わると、何処かに連れていけとと元気二人組が

無理 作業すると言うと

けちー いじわるー

などなど

帰りの車では私を延々調子に乗って囃し立てる二人組

やるじゃねぇか

らいちゃんはラブリーなままでしたよー頭から食べちゃいたい


まあ馴れてきて調子に乗れるくらいになったんだなあと思う反面

こいつら二人、ひどいと思いつつ家路に(笑)

子どもノースリーブワンピースを作ったり

ワイドパンツや

今は缶を
  1. 2011/07/29(金) 01:55:47|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び



今日はだんなっちが休みなので川遊びにきてます。


みっくんとお友達と

私は泳がないので石拾い

ごろーんとしながら石を見てると幸せです
  1. 2011/07/26(火) 11:57:38|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな時間



いつも思うこと

家族で何気ないことで笑ってる瞬間、ああ幸せだなあと

のんびり過ごしたりしてるその瞬間がすごく幸せです

その時がありがたい

と言いつつ。一人でやんちゃな3びきの怪獣と1日ずっといたら賑やかで頭がはげそうになる(笑)

じばさんでしてるのにいきたいけど、迷子、具合悪くなるなあと思い断念(笑)

今夏休みにみっくんが映画館にいきたがってるけどどうしようと考え中

あと二人を連れてくと私の頭の毛は1本もなくなりそう(笑)んー



今は1人自分時間

幸せー

武士の家計簿をみながら日曜日のイベント用にりぼんヘアゴムを

大事なはぎれたちでつくってます
  1. 2011/07/24(日) 22:21:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週のマーケットから


手前のきじにかいた方のアクセサリーです

土曜日には石の種類も増やして来てくださるそうです。

わくわく

たのしみです。
  1. 2011/07/24(日) 21:30:58|
  2. アクスサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

土曜日の出店




昨日のうちにブログをかこうとおもっていたら、バタバタで今頃に

昨日は嬉しいことが。天然石を細い針金できれいにシンプルにくるんでネックレスのトップにしてるかたがいらして、声を掛けると、ご自分で作られてる方でした

その上なんと私のテントで一緒出店したいと申し出てくださり来週から一緒に私もとても楽しみです

昨日の出店中のディスプレイです。毎週色々変えています
  1. 2011/07/24(日) 21:27:12|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜なべー

ちょうど2時くらいに目が覚めたので作業の続きを

だんなっちのハーフパンツが以前からすずしめがないので、プレゼントでもらったはぎれで2着分作りました。まあ私もはくから半分は私のハーフパンツです(笑)

オーダーのパンツは型が決まらず少し後回しだめだあ( ̄▽ ̄;)今日中には仕上げよう

先ほどみうたんが起きてきました。早いなあ。もう6時です
  1. 2011/07/22(金) 06:06:25|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃパンツその2




今日のお昼に仕上がりました

かぼちゃパンツ、かわいい長めにつくると中世のイギリスの男の子がはいてる感じのができるので後に作ろうかと。トラッドスタイル大好き


ノースリーブは3年はきれるように作ってます最初はワンピースで、のちには普通のノースリーブとして

袖?腕の?ゴムをのけると楽にきれるようになります

うちのみうたんには夏服として4~5着ほど作ってます
  1. 2011/07/21(木) 20:09:23|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃパンツ



昨日ははぎれ達を集めて少し形にしたり、ストールや子どものかぼちゃパンツを

もう少しで仕上がります

目が覚めたから作業したいけどみっくんも目が覚めた(笑)寝かしつけてきます 続きを読む
  1. 2011/07/21(木) 02:30:23|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うん(゜ー゜)(。_。)


子ども達の寝かしつけをしてると、お母さん隣に来てよとたくさん誘われる。

みっくんに、いっつもみうちゃんの隣ばっかりずるいぼくは我慢しゆうがでと、確かにらいちゃんが生まれてからみっくんは我慢してる。らいちゃんも我慢してる。

みうちゃんは末っ子の特権で甘えまくり。

すんません、みっくん、らいちゃん配慮が足りませんでした。色々ときにかけます


みうちゃんの寝かしつけの時、お母さんが土曜日にお仕事にいっちゅう時みうは寂しいがでぇ、我慢しちゅうがでぇと言われちゃいました。

そうなんだよねぇ。今は土日が出店だものね。ごめんね。寂しい気持ちにさせて

小さいボローい店から初めて土日はそこで過ごせるようになりたいなあ。

と思いつつ、女の子ノースリーブや八分たけパンツを着くました

がんばろう
  1. 2011/07/20(水) 02:21:34|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーミンその2




雨のなかの山越え

お昼ご飯を松山市のトン太郎で(笑)だんなっちはいつもこだわり過ぎて食べ損ねることが多く、正直ヤバい。この日は妥協してくれ、お昼ご飯が食べれました(笑)



このトン太郎さんは化学調味料が少なかったようで食べても楽でした。昔おばあちゃんにと一度食べた屋台のラーメンの味がしました美味しかったです

無事に1時半頃タオル美術館に到着

中に入り綿から糸に、糸からタオルになる行程が見られて大興奮の私

それからムーミンの世界展へ子ども達を列べては写メを撮りまくり

後で気が付きましたが、チケットの裏に撮影禁止としっかり書かれてました

撮りまくったからアップさますいいのかなあ(笑)

ムーミンのタオルやマグカップなどを買って帰ろうとしたけど人の多さにのぼせてしまい義母へのオーガニックタオルを買わねばお土産にで、すっかりムーミングッズは買い忘れ車に乗りあとは帰るだけ


ネットでも買えるらしいからゆっくり吟味して買います(笑)

楽しかったー


創作意欲が湧きました。


旦那さん、ありがとうございました(身内が読み出してるのでしっかり書いときます

  1. 2011/07/19(火) 20:23:22|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーミン

今朝ゴロゴロしながらテレビを観ていると、ムーミンの世界展のCMが。みうと二人でいいなあと呟いてると、「行くかや?」とだんなっち。

まさかの言葉に考える私(笑)

まあ30分時間やるき考えやと言い残し部屋に去ってくだんなっち

今治のタオル美術館に今から?と8時半に考える私


水筒におむすびに洗濯物

部屋はいっぱいだけどまあいいかあで

只今12時過ぎですが伊野から愛媛に入る下道ルートです

着くのは何時?(笑)
  1. 2011/07/18(月) 12:11:23|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どものSOS

ここ1ヶ月くらい子ども達同士がとても仲良しの子どもが、うちの子になりたいと言っている。今日までは冗談だと思っていた。


でも本心と願望が強いことに気付いた


うちの家はこどもたちに八つ当たりもする。叱る。それを知ってる子だから気のせいかと思っていた


今日も私が2階で作業してるとそろーと上がってきて、うちの苗字とその子の名前をつなげて、うちの子になっていいと聞いてきた。私は何気にいいよー、うちに居るときはうちの子だよーと。


今日だんなっちがその子と二人で話す機会が結構あったらしく、だんなっちにもうちの子になってもいい?て聞いてきたみたい。ママが要らない子だと言うらしく…。

びっくりするくらいよくできすぎる子です…。前々から夫婦で心配してて、うちらに出来ることは出来る限りしてあげたいと話してた

でも本当に欲してるのは親の愛情。その子の寂しさにもっとちゃんと真剣に向き合ってあげてほしい。

私達は出来る限りのことはする。でもね他人が口出しできる範囲は限られてる。歯がゆい。

本当は抱き締めてあげたい。少しでも心を満たせてあげれるなら。


子どもを生んだなら女性でいることも大事たけど、その子の母親であることをもっと強くみせてあげて

かんがえていると眠れなくなった


心のとても優しい子だから我慢しすぎてる。もっと子どもでいいんだよ。

うちにいるときはうちのこになっていっぱい充電していくんだよ…。
  1. 2011/07/15(金) 02:25:29|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メモホルダー


やっと子どもたちも全員眠りました。今夜は興奮していたようで寝つきがいつもよりゆっくりでした

だんなっちがお庭で焼き鳥屋さんをしたので、なかのいいご近所の子ども達と一緒に


今日も楽しい晩御飯でした

コーヒーフィルターを作りつつ海で拾ってきた板でメモホルダーを作りました。

楽しい

さあて今から1人時間です
洗濯物をたたみながらドラマを観ようかと
  1. 2011/07/14(木) 23:18:30|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーフィルター




コーヒー好きの私、前々から思っていたのを今日やっと作れました


オーガニックコットンのさらしで作ったコーヒーフィルター

早速お家でも使ってアイスコーヒーをいれてみました

だんなっちが美味しいといってくれました


やったーご飯を作っても誉められることが滅多にないから嬉しいですね(笑)

さらしを二枚重ねにしてますので粉が入ることもありません

ミシン糸もコットン100%ので縫っています。

今週のオーガニックマーケットに連れていく作品の中でもイチオシです
  1. 2011/07/14(木) 14:34:52|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プール


今日はらいちゃんのプールの見学に作業の途中に行ってました。

私に気づくとニコニコ頑張っていっぱい泳ぐのを見せてくれました

旦那に職場にキャベツを持ってきてと電話が。


みうたんのプールの時間まではまだまだやったから車でぶーんと

ちょっと買い物をして保育園にもどるとみうたんらしきのが体を拭いてる?

時間に間に合わずみうたんにばれないようにそーっと帰ってきました


明日は必ず見に行くからね


昨日の夜に作った缶たちの1部です
  1. 2011/07/13(水) 13:29:51|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品に



今日は、3店舗さんに納品に行ってきました。まとめて動いた方が体が言うこと聞くので

まず野市のカフェド昭さんに。週一で行ってる気がする。なごむからですねー(笑)

缶クラフトやアームカバーを主に

今日納品した大きいサイズのがもう二点お嫁にいったそうでうれしい
ありがとうございます。続きをまたせっせと作ります。


次に南国のカフェトモさんへ

こちらには次男が生まれる前からお世話になってるので6年くらいになるかな?
色々と久しぶりにお話してきました

三件目は高知のアンシェルブルーさんへ


こちらは1週間前からお店におかせていただいてるところです

今度ふわっふわのホットケーキを食べてきます

こちらに昨日作ったエプロンを納品してきました。シンプルだけど濃赤色のミシン糸でステッチラインを入れてみました。

先週のオーガニックマーケットでは濃紺色でステッチラインをいれたのがすぐに出ました。


帰りにKAKAさんのお店に。

少しの時間にたくさんお喋りしてきました


充実し過ぎた1日でした
  1. 2011/07/12(火) 23:11:03|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスタリー食堂さん


今日はハウルを観ながらミシンカタカタ…

お義母さんに誘われ、ビスタリー食堂さんに。

最近行ってなかったから行ってきました

美味しかったです

飲み物とおいもけーきをパチリ


お昼ご飯は撮ることを忘れてぺろり(笑)
  1. 2011/07/11(月) 15:08:20|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産


とても親切にしてくださるお客様からお土産をいただきました。

旦那様の赴任先シリア?のお土産

むてんかのオリーブ油と何とか油で作られた昔ながらの製法の石鹸


嬉しくて


大事に大事に使わせていただきます


ありがとうございます

ミカンも今夜いただきます
  1. 2011/07/11(月) 12:47:55|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもの行事




昨日は夕涼み会

みうたんに浴衣を着せてもらい髪を結って。かわいい親バカです

らいきは 太鼓をたたいりソーラン節を踊ったり、あのゆったりらいちゃんが涙

感動して、一瞬ほろり(笑)

今日は保育園や幼稚園の子ども対象のサッカーフェスティバルに来てます。
  1. 2011/07/10(日) 09:26:22|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ看板


夜なべで作った私の趣味

海で拾ってきた板とシーグラスを組み合わせて作ったプチ看板

お隣の豆屋さんにみてみてーとみせると気に入ってくれて豆屋さんちの子にしてくれました

お試しで作った作品をとっても気に入ってもらえたからまた作りたいです。
  1. 2011/07/10(日) 09:17:19|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人時間


1人でいることが基本的にすきなので、ミシンをカタカタする時間はすごくたのしい


子ども達も夢の中

さあて何しようかなあ。1時間くらいモビール作ってからミシンしよう


明日は夕涼み会です

3人を1人で毎年連れていってるのでちょっと疲れます

マルモも踊らないと間違いませんように


体力残しぎみに夜なべします

写真はみうの服の破れを直したあとです
  1. 2011/07/08(金) 22:39:00|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕上がりました



お箸包みと巾着が仕上がりましたー。

夜なべは、オーダーの大人&子どものpants達に取りかかれそうです
  1. 2011/07/08(金) 17:38:54|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しく


先週高松に心の栄養補給兼材料を仕入れに

素敵なビーズがあったので購入してきました


少し前に明日お渡しのオーダー分のお箸包みを済ませたので

ちょっと作ってみました

たのしい

明日オーガニックマーケットに連れていきます

今からオーダーの巾着達を作ります
  1. 2011/07/08(金) 13:31:34|
  2. アクスサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きれい


毎年きれいだなあとおもってみるお花です


名前をまだ知りません

おとなりさん宅に咲いてるお花


雨の雫をまとって一段ときれいです
  1. 2011/07/07(木) 21:32:14|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫い間違えた



最近、pantsやbagなど2枚合わせて縫うのが多くて


linenやcottonのうでぬきをオーダーいただいたのを作り始め

2枚合わせて布を裁ち

合わせて縫うこと、4セット分

気づいた

リッパーで真面目にほどいてます

今日はうでぬきだけで終わりそう。できればふんわりパンツやオーダーのpantsたちを型とりたいのになあ

昨日ばっさり髪を切って来ました。

オーダーをもらっていたモビールをもって美容室へ

お礼に無添加無香料無鉱物油の全身シャンプー

えー、すっごい嬉しい反面、モビール代は頂きませんでした(笑)

だってー、もう準備してくれてたもん

私がいつもマイタオル、マイシャンプーなどを持っていくのもありきにかけてくださったようで気持ちが嬉しかったです。

岡豊高校の前にあるkokuaさんです。気さくで子ども想いの美容師さんです。
  1. 2011/07/07(木) 12:54:44|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起きれたー

目が覚めたのでリビングと洗濯物を少し片付けて

ちくちくしますー


充電してきたぶん頑張りますよ
  1. 2011/07/06(水) 03:00:55|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷子


今日は旦那っち運転でまたまた高松に


旦那っちはうどんを食べにいったので私はまちのシューレに

でも方向感覚のない私は迷子店とは反対方向に歩きだす始末

なんとか無事に着きランチに

席がいっぱいでその間に生活雑貨品のコーナーに


いくちゃんのピクルスが入っていてびっくりうれしくて店員さんとたくさん話してきました


土曜日にオーガニック栽培をされてる紅茶やさんに、高知でどこかこだわってて人気のあるカフェしらないと聞かれ(紅茶やさんは大阪に住んでるので)

私の大好きなお店を伝えました。

その中に高松市のまちのシューレを一緒に


近いうちにいくよと言うと、紅茶をお試しで渡してきてと


ドキドキしながら店員さんにお渡しすると快く受け取ってくるました。

茶々香さんのジャムも口頭やけど、おすすめしてきたよ

ちなみに自分の売り込みは全く(笑)

もう少しでランチがきます
  1. 2011/07/05(火) 12:07:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空き缶クラフト


家にちょこちょこたまっていくかわいいシルバーの空き缶たち


旦那っちが職場からもらってきてくれる缶が多分ストックが30缶は越えた気がします(笑)


錆びないようにばかり考えてたけど、それを忘れて私の趣味に走りました爆笑


英字新聞と好きな紙たちを使って仕上げました。


近いうちにこの缶たちで取っ手を付けてバケツ風にします


楽しいー

こんな時間にアメリカのホラーみてます。いくら見るもんがないとは言え、画面が見れません(笑)音声で充分です
  1. 2011/07/05(火) 01:58:37|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうどのお天気


今日は少し曇りであまり暑くなくて風も吹いて気持ちのいいなかでの、オーガニックマーケットね出店でした楽しかったー


隣のR2さんと朝ごはんをかるーく食べたり、アイスコーヒーをいれたりいつものこですが、お天気がちょうどだとなお楽しいです。

たくさんのお客様とお喋りできるのが何よりのことです。

今日は茶々香さんが美味しいものをくれました嬉しくてついつい撮っちゃいました


帰りの車の中でもぐもぐ美味しかったありがとう


少し風邪気味でしたが、楽しさでしんどさを忘れるほどでした

ありがとう
  1. 2011/07/02(土) 20:04:28|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お店めぐり



今日は旦那っちが休みなので買い出しの日でした。

まずカフェド昭さんに珈琲のみにいき一服。私は和風パフェをペロリおいしかったー

偶然に知人にもカフェであい少しお話を

その後車をふらりーと走らせて、papermessageさんに。大学時代の友人が働いてると聞いてたのと前から興味があって


かわいいマスキングテープとスタンプを買ってきましたよー


スタンプはよくよく見るとマッチ売りの少女でした

ちょっと風邪気味なので今から少し横になって夜なべができるようになっときます
  1. 2011/07/01(金) 15:08:37|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
