布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リネン地で……



今日はみっくんのヘアカットをしました。お風呂場で。以前耳をぴっと切ったことがあって…それから2年くらい切らしてくれなくて…泣

でもやっと今日切らしてくれました。すっきりー

今日はリネン地はチュニックエプロン?のようなのを作りました。久しぶりにミシンをしたような気がしてすごく嬉しかったです。

バレッタもお客様に好評で、追加また作ってます。

土曜日から3日間ギャラリーコパさんで開かれるのにリネン地で作った服や色々と搬入できたらなあと思っています。

カフェド昭さんにも服なども少し置いていただいてます。

毎週土曜日には池公園で開かれているオーガニックマーケットには毎週出店してますので、またあそびにいらしてください
  1. 2011/08/31(水) 15:51:36|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふふふ

今日で夏休みが終わります♪ばんざーい(笑)

とかいいつつ明日からみっくん家に居ないのね。寂しいなあと思いつつ…

まだ明日の学校の準備が仕上がってない我が家

わたしらしいですね…

今日はみっくんのクラブが2つありはしごです。

4時から一時間

サッカーが5時半から

間に合うのか。
今出先ざます。
  1. 2011/08/31(水) 15:31:50|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のそのそ

昨夜ちょっと化学物質を吸い込み、喉いたくなりだるくなり熱?が。

またまた早々に布団に入りました。

今朝起きてもまぶたが腫れてて、吸い込んだなあと思いつつ朝の準備

とりあえず保育園に預けたので帰ってから今まで休んでました。

そろそろ起きて用事しまーす。

今日はらいちゃんの歯医者です。院内には入りたくないなあ…体が持たん。んー。

とりあえず準備しよっと
  1. 2011/08/30(火) 11:39:20|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は


今日は家事と納品とお使いで1日が終わるかもです。

今週の金曜日にギャラリーコパさんに搬入するのをつくらないとなあと思いつつ…

昨晩は大爆睡。起きたら6時…

夢の中で有名な俳優さんが珈琲をみんなにたててました。なんじゃそりゃ?な夢やけど、まあ夢ですから(笑)
  1. 2011/08/29(月) 09:55:41|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛媛県総合科学博物館


以前から保育園に貼られてたポスター

スリラー博士の恐怖の実験室

気になる

行ってみたい

いやしかしこの前愛媛のタオル美術館に行ってきたばかりだし…

と1人諦めてた私

二日前に職場からだんなっちのメールが

愛媛の科学博物館に行ってみん?

いくーあのスリラー博士のやろ?

だんなっちは プラネタリウムや恐竜のだよ

あれ?あら違う?

そして今日

無事につきました

やはりスリラー博士の場所でした

テンションの上がる私と子どもたち くふふ

すごいしっかりした施設でした。

まず常設展示室に

鉱物でテンション上がりまくり、みいる私(笑)子どもたちは恐竜の化石や標本などに。

スリラー博士の恐怖の実験室の順番が来たので、鉱物みるのもそこそこに子どもたちをだんなっちと一緒に手を引いて連れていき、

並ぶ並ぶ

暇なオチビたち

中に入ると…面白かったー

出てくるとプラネタリウムの時間に。

急いでトイレを済ませてプラネタリウムに

人がいっぱいで席がない。なんとか子どもたちを親が膝にだっこして座りました。

初めてのプラネタリウムにわくわく。

きれいでしたー。この時間は銀河鉄道の夜のアニメが

宮澤賢治の世界が好きなわたしには

今日は私の方が大満足のお出かけでした。

楽しかったー。今はだんなっちが頑張っていの町に繋がる道をひた走ってます。ご苦労様です。
  1. 2011/08/28(日) 16:25:15|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


昨日はまたまた早々に布団に入りました。

ちょこっと寝不足もあり今日の遠出に備えて

一緒に出店していらっしゃる風の森さんの影響を受けた夢を見ました。
私がよく学生の頃に通学路で使っていた橋や道が、乳白色の大理石の橋の地面?にアメジストが沢山溶け込んでいて、下からライトを当てているようですごくきれいでした。その橋を渡ってました。

初めて見る夢で起きてからも何だかとっても幸せな気持ちでした。

今日は朝もしっかり食べて洗濯してキッチンをきれいにして、お米を仕掛けて。
お茶も持って。さあ愛媛まで。

今日はだんなっちがお休みでお出かけです(笑)。

下道で行ってるので、全くまだ着きそうにありませーん

  1. 2011/08/28(日) 12:10:20|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しいお昼ご飯

今日までが12時だったので、納品と用事とランチを兼ねてカフェド昭さんへ

海沿いをついーっと行くと以外と近いです。

着くと奥さんが出迎えてくれて、心春さんがいましたー。同席させていただいてもぐもぐ美味しかったです。今日も

Hさんもいらっしゃって、色々お話しできて楽しい時間でした。

納品も無事に済ませてきました。沢山納品させていただいたので、お近くのかたはぜひ美味しいランチやモーニング、お茶がてら遊びに行ってみてください。

今日は今からサッカーかなあ。天気が微妙です(笑)
  1. 2011/08/27(土) 16:47:08|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出店します


今日も(毎週)池公園でのオーガニックマーケットに出店します。

よかったら遊びにいらしてください。

今日までが12時までとなっています

今からテント張りしてディスプレイをします。

  1. 2011/08/27(土) 06:35:45|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもありがとうございます

3人とも子ども達は夢の中に

私は今からとりだめたドラマを観ながら作業します。

つい最近オーダーをしてくださったのをわざわざ家までとりに来てくださったお客様や、イベントで布小物をお買い求め下さったお客様からコメントをいただいたり。

本当に嬉しくありがたいです。

私の作る布こもの達を気に入ってくださり手もとに置いていただけることが本当に嬉しいことです。

これからもシンプルだけど、ちょこっとくすっとなる作品たちを作っていけたらなあと思います。

今夜も珈琲のみつつカタカタチクチクします。


もうすぐ夏休みが終わります。みっくんと40日近く一緒にずっとすごしました。まだ終わってないけど。色々駄々はこねるしすぐゲームに走りたがるし(笑)、ほとんどソファーに座ってるし。

かわいいやつです。素直でよくわらい甘えてきて。ごめんねとありがとうがとても上手に使えるようになってきました。ご飯のあとすんだ食器は台所にも運んでくれるようにもなりました。
彼はすごいなあと思います。積み重ねるとしっかり身に付いてきます。

来年の夏はらいちゃんとみっくんの二人がいるんですねー。どうなるのかしら?

子どものお陰で親に育ててもらってるなあと思います。

今日らいちゃんに、大人はおらんかったら良かったのに…そしたらおこられんですむと言うとりました。

確かに私も小さい頃考えたことが…

あまり怒らないようにしようと改めて思いました

しかしうちのこは自由人。まあ親に二人が自由人だからしゃあないかあ。んー

  1. 2011/08/26(金) 22:59:03|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チクチクカタカタ


今日は朝らいちゃんのプール参観に行ってきました。みっくんと。

らいちゃん頑張ってました。プールから上がるとタイルがはげてるプールサイドをホジホジ…(´・ω・`)

そう言うとこ私にそっくり(笑)

家に帰ってきてみっくんの友達も遊びに来て、何やらやってます。かくれんぼなど

私は、作業をしてますー

たまに呼ばれます。探してーとくふふ

みつけたー

お昼も一緒に食べて、二人は近所の川に魚とりに。

私は、チクチクカタカタ。オーダーのチューリップハットを

もうすぐ仕上がります。

今日はチクチク出来るから嬉しいです。
明日も無事に出店出来そうです。

今、ドラマのそれでも、生きていくを観てますが、つらいです。

加害者側の家族を何故そこまで追い詰めて、家族に責任を追わすのか。マスコミがこの仕組みをより強くしている気が以前からあります。

そんなに知りたい内容?

人を人扱いしなくなるのは何故?それほど自分は立派?

観ていると本当に考えさせられます…
  1. 2011/08/26(金) 14:35:03|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

またまた風邪な我が家…です。

みうたんは鼻水をたらしながら元気に遊んどります。
私もだるだるは微熱でした。微熱があるとわかるとさぼるさぼる(笑)誰よりも先に布団に入り寝る

今日は少し作業を進めます
明日はオーガニックマーケットです。12時で終わるのが、やっと明日でおしまいです。秋風が少しずつ増えてきたので嬉しいです。
オーガニックマーケットの出店帰りにカフェド昭さんに納品にいく予定にしてます。

バレッタたちも何点か納品したいです。

はぎれたちで作ったので、それぞれの大きさは様々ですが、お気に入りにぜひ見つけてください。
  1. 2011/08/26(金) 06:31:12|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなね様


昨日は子ども達が待ちに待ったしなね様に連れていってきました。

車を無事に停めて、歩いて
子ども達が怪我しないように、きをくばって

参拝。家族の健康を祈ってきました

子ども達は欲しいと思うものを一つ選んでかってあげる約束を

みうちゃんには誘惑が多すぎた(笑)

家に帰りつきご飯を食べて一休み。

けがなく帰ってこれたから何よりでした。

朝は私のみ早起き出来ずのそのそ。疲れがのいとりません。

今日はゴロゴロして疲れを減らします。
  1. 2011/08/25(木) 09:08:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おんぶ だっこ


我が家では普通に小学生のお兄ちゃんもおんぶや抱っこをします。本人がして欲しいと言ったら。

手放しで甘えれるのは小さいうちにしかないと思うのです。だからもうそんなとしやないろとかは言いません。

私は、父に小学生のうちはずっとお膝に抱っこやお馬さんなどしてもらってました。夜中トイレに起こしてもらい背中にのせてもらい、寝ながらトイレまで。

父にはたくさんの温もりや愛情を惜し気もなくもらいました。ありがたいことです。

私が子ども達に私なりに優しくできたりするのは、父のお陰だと思います

子どもが抱っこやおんぶなどしてほしいうちはずっとしていきたいなあと思います

写真は旦那っちがみっくんおんぶしてこそばしてるとこです。くくく

旦那っちのアロハシャツは私作で10年前くらいです。柄を間違えました(笑)

みっくんのパンツはタンガリーで作りました。これがまた涼しいようです。
  1. 2011/08/24(水) 13:39:15|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいちゃんLEGO(親バカ)


保育園につれてく前に部屋でレゴを探してきては作ってました。

仕上がったのがこれ

彼はきれいなものを作ります。才能ですね

今夜はらいちゃんにひっついて寝ます。らいちゃんにひっつくと私が充電されるから。

嫌がられても蹴られてもひっつきますよー(笑)
  1. 2011/08/24(水) 01:49:05|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレッタ


バレッタを大小 大人買いしました

レースをはっつけるだけなどは、なんだか好きじゃなくて、布こものやらしいバレッタに仕上げたい。

悩むこと3日夢の中で作ってました(笑)

ハギレで作ったリボンなどを使ってのバレッタ
  1. 2011/08/23(火) 11:42:25|
  2. アクスサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晩ごはん


今日の晩ごはんは私が担当(笑)

何故なら旦那っちの帰りが遅いから…

朝からなに作ろうかなあ

買い物には行きたくないなあ(基本出不精です)

パントリーを散策

乾燥ひじき 海藻サラダ そばなど発見

とりあえずらいちゃんの歯医者前に

ひじきのいためにと鳥の照り焼きを作ってきました
  1. 2011/08/22(月) 17:36:25|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋つかみ



ちょっとここ何日か焦ってました。

私らしさって何だろうって
小さなスランプに

とりあえずそう言うときは、自分の身の回りの未完了の事柄を一つ一つ済ませていくことにしてます。

今日はまずお洗濯を仕掛けて、朝ごはんを作り、ひとしきり子どもを叱り(←ダメダメです)、保育園に送っていき…(´・ω・`)。
みっくんの宿題を手伝いながらかキッチン片付け、洗濯物を干して、みうたんのおねしょ布団を水洗いして干して、通り雨に降られ焦り…(笑)

オーダーの布ナプキンの作りかけを仕上げ(まだまだ終わりません。数が多いので)、ベビーギフトのブランケットの布を合わせていると…

ちょっと面白い組み合わせができたので、鍋つかみに変更

屋根の部分は生地の形をそのまま使い切ることなく仕上げました。

久しぶりに作品と呼んでも許される布こものを作った気がします。

ギャラリーコパさんである展示会にいろいろ私らしい作品を今から作っていきますので、どうぞ見に来てください。

プチスランプ脱出です(笑)
  1. 2011/08/22(月) 14:45:54|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿題


小学生の低学年の場合、宿題は半分は親の宿題ですね…(笑)

今日はその宿題を手伝っています。読書感想文。

課題図書があるけど、うちは本をかりてきたり買ってきたりしても、新書の匂いがダメなのもあるしお金がもったいないので、家にある本で済ませます。

地雷より花をください

にしました。

さあ無事に原稿用紙2枚かきおわるでしょうか?汗
  1. 2011/08/22(月) 09:29:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいちゃんLEGO


うちのらいちゃんは小さい頃から(今も小さいけど)車や飛行機 列車が大好き

LEGOで飛行機や潜水艦等々たくさん作ります

家の中に散らばったLEGOを探してきては左右対称にそれはそれは上手に作ります
私似ではないなと思う(笑)

きっちりしてます。

今朝のLEGOですー

飛行機かな?いや何か吊り上げる重機と言っていたような

今朝はサッカーに連れていき、今は私とみうたんは家に帰ってきました。

体力温存ざます。

家事をごとごとしまーす。
  1. 2011/08/21(日) 09:11:29|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も

無事にオーガニックマーケットを過ごすことができました

お客様に作品を手にとっていただいありがとうございました。

今夜は布ナプキンやベビーギフトのパッチワークブランケットを作ろうと思います。

子どものサッカーの練習は私の体力があまりないのと、子どもっち達が遊びにいったまま帰って来ないのでやめましたー

ふふへ
  1. 2011/08/20(土) 18:24:31|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご縁

昨日は父の病状のことである病院に

順番待ちをしてると、あれ?あれ?知ってる人が…

でも10年前やし

勇気を出して話し掛けにいくと、相手の方も。知っちゅうけど誰かわからんと言いながらも名前を思い出してくれました

私が高校生の時によく通ってたお店East Boyの店員さんでした。いつも本当に優しく気さくに話してくれて嬉しかったのを覚えてます。

お小遣いを貯めては服を買いにいってました。取り置きもしてもらってたり

昨日会うと、素敵なママになってました。

待ってる時間沢山久しぶりにおしゃべり出来て嬉しかったです

またブログみたら連絡などください。

本当に嬉しかったです。

常に思うこと。お店やその商品が好きで通うことはもちろん

やはりお店の方の人柄が好きで通うのだと思います。
  1. 2011/08/19(金) 12:03:57|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?


今日も気付いたら朝でした
寝かしつけの後作業しようと思ってコンタクト入れっぱなしやったから、目がゴロゴロします。

作業したかったのにー

この何日か風邪騒動や実家の用事でバタバタ

ミシンが出来てない。うう

私の楽しみが…

今日は佐川に行ってきます
  1. 2011/08/19(金) 06:16:21|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お庭ごはん



今日作業しているとメールが

晩はバーベキューにしない?とだんなっちから

お財布と相談

無理ー

でもまあ普段家族で外食しない分を今日は庭でしますか♪

みっくんがお父さんのお手伝いをいっぱいしてくれました。ありがとう

野菜もいっぱい食べましたよ
  1. 2011/08/16(火) 21:33:45|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後まで




1枚の布を型を取るとたくさん出来てくるはぎれとよばれる布たち

ちょっと違うけど姉が保育園でとってた絵本の中に、ウサギの柄の布でお母さんが女の子にワンピースかジャンパースカートを作るために、布に印を付けて 次の日に布を裁つお話で

布を裁つとウサギのみみが1羽だけ切れてしまう

布のウサギたちがすごい悲しんで悩んで

お洋服にしたときに、その1羽のウサギのみみは折れてきれいに収まっていて、ウサギたちはみんなお洋服に入れていました

というお話でした

本当に小さい頃に読んだ絵本で題名も分からないけど今でも覚えています

布に柄があり切れてしまうときに思い出します

はぎれとよばれる布を余すことなく全て使ってあげたい。型の取り方によっては、まったく切り落とされる所じゃなかったかもしれない

偶然できる三角形のはぎれはお家や木のモチーフの1部に使います。

何かの形にまた生まれ変わってくれたようで、私は大好きな作業の1つです
  1. 2011/08/15(月) 04:20:17|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S字フック


針金ハンガーのビニールが朽ちてのいていたのがありました。

少し錆だして でもその姿も美しくて

じーっとたまに見てました(私の感性ですのであしからず汗)

S字フックをたくさん作りたくて、以前からペンチで針金を切ろうとしても握力?足りず切れない

むむむ

コーヒーを入れて、布のフィルターを乾かすのにどうしても作りたい

ペンチすまん!!頑張ってくれ!



出来ました

20日のオーガニックにいくつか作ってきます

楽しい

さっきオリーブオイルで錆を取りました。

お世話して馴染んでうちの子になってもらいます。
  1. 2011/08/15(月) 01:32:12|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免疫低ぅ




基本うちの家族私を含め免疫が低いです。このアレルギー症状もってからやはり昔ほどは丈夫くない。特にだんなっちとみっくんは、免疫低いかも


我が家にやってきた夏風邪まだまだ猛威をふるってます

今日はらいきとみつきとだんなっちと私が

だんなっちは本格的にダウン

風邪はまだいい

冬に保育園からやってくるノロやおうと下痢、インフルエンザが怖い

の一人でもなったらだんなっちの職場は休まなくてはならず、病気&我が家のお財布はマジでピンチどころでは

なので手洗いの徹底をしてますがなかなかです。自分達が使えるハンドソープは除菌ばっちりなタイプではないかと、しかしばっちりにすると洗ってる傍から自分が退治されちゃう…

今はアラウのを使ってます。天然香料がいい感じに思えます。


食洗機は欠かせません。なるべく自家中毒などの予防にも。体に優しい食洗機用洗剤を見つけてからはフル稼働です


何書いてるかわからなくなってきたけど

すんません…

文章力のなさをお許しくださいー…(´・ω・`) 続きを読む
  1. 2011/08/14(日) 21:12:44|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりだめた

とりだめたドラマを観てます。


それでも 生きていくを今観てます

考えさせられます

もし自分の家族のが加害者側になったとき…

考えます

もしどんなになったとしても生き抜いていくしかないんだろうなあ…


私は家族をどう守っていくんだろうと思います


今私にできることは、子どもに愛情込めて育てることだけ…かな


それでももし?

やはり愛情を込めるしかできないかな


答えらしいものはみつかりません

堂々巡りです
  1. 2011/08/13(土) 22:18:19|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗りました


みうちゃんの願望

約2ヶ月前から爪かわいくピンクにして

ん?

マニキュアですか?

私ここ10年塗ってません
ヘアマニキュアやパーマ、マニキュア、マスカラ、口紅などなどしてないです。

具合悪くなるから


でももしや出来るようになってるかもわくわくドキドキ

悩むこと2ヶ月(笑)


えーい!!実験だあー(←突っ込み処満載

で買ってきて、みうとベランダで二人マスクをしてマニキュア、ペディキュア

結論、私はペディキュアだけにしとけば良かった。爪が痛い(バカです。間違いなく)

でもみうは満足してくれたのでよしとします(笑)

昔はネイルアート大好きでよくやってたなあと思い出しました。

ささかさん、お馬鹿な私のやっちゃった話第回目でした(笑)わははー
  1. 2011/08/13(土) 18:20:53|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無事に


今日も無事にオーガニックマーケットを過ごせました暑いのでひんやりストールが欠かせません中の保冷剤を何セットも準備して取り替えて、以前忘れてしない日があり、半分熱中症に


今日は元気に過ごせました。


沢山のお客様とお話できるのも私の元気の源です


ありがとうございます

ブログを読んでくださってるお客様をいらしてくださって…

本当に嬉しい限りです。

至らない点があると思います。またいつでもおっしゃってください。


一緒に出店してくださるようになった 石あそび 風の森さんには大変勉強になります。

精神的に私ももっと大人になります。

ありがとうございます


今日はカフェド昭さんでイベントをしてるので、作品を預けた帰りに薬局に

みうちゃんが、マニキュアをしたいと言っていたので

二人で塗ろうかなあ。

もう全部塗れなくなって全て処分したけど、マスクしてベランダでささーと塗ったら大丈夫かなと?

ちふれのを

あとアイシャドーも

女の子の楽しみに

塗れたらご報告します(笑)
  1. 2011/08/13(土) 14:33:13|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お裾分け?


みつき、みう、らいき、だんなっちと来たらやはり私にも来た風邪のお裾分け(泣)

いらないよー

らいちゃんが一番ひどく熱が上がったり下がったり、咳が何日も続いたり。

やはり1日中一緒に居るともらいますよね。

今朝は喉がいたくだるい

とりあえずビタミン剤を

作業してましたが夜なべと明日に備えて寝ることにしました。

お昼まで…


みっくんは絵日記が無事に今終わりました。あとは読書感想文。地雷に関する本にしたので一緒に仕上げます。喧嘩せずに今年はやり遂げますあはは
  1. 2011/08/12(金) 10:58:07|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
