布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のアイテム




キッズサイズの

フライングキャップ

&

ふわふわショルダーバッグ

です

フライングキャップは男の子も女の子もかぶっていただける色合いです

去年からのヒット作品です

今年はピンクのふわふわ生地でも作る予定です
  1. 2011/09/30(金) 21:26:28|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小さなお家


先日、天然素家さんに行った際に、見つけたお家さんです。

以前からずっと探していたお家なんです。

どこかのお店のオブジェで見たことがあって、欲しかったんです

出会っちゃいましたきゃー

嬉しい

子どもたちに触られて割られないように今は旦那さんの寝室に置いてます♪

うふ
  1. 2011/09/30(金) 21:11:14|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エプロンドレス



きれいめな濃いグレーのリネンで作りました。

130サイズです。

抑えたきれいめの花柄と合わせました。

  1. 2011/09/30(金) 20:54:00|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬ストール



ウール混のニット地を仕入れていたので、なんにしようかなあと

ストールにしました。

色は濃い紫、少し赤も入っています。

わたしも1枚欲しいくらいです

残念なことに私はウールダメなのでお客様のもとに

3枚仕上がったので明日のオーガニックマーケットに持っていきます
  1. 2011/09/30(金) 20:44:02|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりー


昨日は大学の頃のなかのいい友達が帰省してるので、うきうきでした。

友達のお見舞いに二人で行ってました。3人とも同じゼミ。

多分病室で一時間半はしゃべり倒してました。話すことは子どものことが中心で笑いながら喋ってました。
そのあと、いっくの天然素家さんにlunchにいきました。以前から3人で月1のぷちつぶらむ会(つぶらむ会とは…ゼミ旅行で北海道に行った時に、教授が付けたネーミングでして意味はたまにゼミのメンバーで集まる会の名前を決める際に、食べていたつぶ貝とラム肉を合わせて(笑))を開いてました。

lunchをどこにするかをいつも考えるのが楽しくて。いつも集まると、色んなこと話して帰りにはスッキリまたがんばろうって思えるようになってました。

友人が転勤で高知を離れてからは何ヵ月か出来てなくて…だから昨日はいっぱい話しましたーストレスがフルだった私には本当にありがたかった

ごはんはボリュームがあってお腹いっぱいになりました。プータロさんのジンジャーシロップを使ってましたジンジャーエールを飲みましたー

話はつきませんでしたがみっくんの下校が早かったので間に合うように帰って少し作業してました。

みっくん、自分の名前の漢字を習ってきたと嬉しそうに見せてくれました。うふふ。
  1. 2011/09/29(木) 09:14:32|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1人の時間 夜の作業



基本的に夜にする作業が一番落ち着きます

昼間は家事もしつつなので、じーっと座ってすることが少ないのです

だから夜はすき。

珈琲を入れて、ミシンをひたすら動かす

落ち着きます。

1人の時間は私にとって大切な時間です。

この前撮った夕焼けと紫式部です
  1. 2011/09/27(火) 22:34:22|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝掛け&ブランケット



毎年作っている大人は膝掛け&子どもにはブランケットになるのを作っています。

1枚出来ました

伸縮性のある毛布生地とコットンやリネンの生地を合わすので少しくしゅっとなったりするけどお洗濯して干すときに整えてもらえたらいいかなあと。

はぎれをついでついでして作るのも今年も作りますよ

逆にシンプルにリネン地1枚使って仕上げるのも

大人&子どものファーベストも作ります

冬のhandmadeは楽しいです。
  1. 2011/09/27(火) 19:53:53|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

松ぼっくりツリー



今日は何から手をつけようかと考えながら…

かなりやらなきゃいけないこといっぱいあるきゃー

で、去年も作った松ぼっくりツリーを

シーグラスや貝殻のストックがたくさんあるので…かさこそ出してきて

クルーガンでぺちょっとひっつけていきました

いくつか出来たのでパチリ

これから缶と組み合わせて仕上げたいなあと思います。

大人服作んないといけないのに別にいっちゃいました…ははは
  1. 2011/09/27(火) 12:39:24|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会


今日はみっくんの運動会でした

お弁当は旦那さんがおかずを準備してくれたので、私はおむすびと重箱?につめるのとお茶の準備

去年はみうとらいきが私の膝を取り合いしてけんか、大泣きでまともにみっくんの出番を見ること出来ず

今年は旦那さんに休みをとってもらっていざ運動会(笑)

みっくん頑張ってましたかっこよかったです

うちのガチャ子姫みうたんはらいきの同級生のお宅(レジャーシート)に滞在したまま帰ってこない(笑)
そちらのパパのお膝に座りごろーん馴染みすぎて、逆に申し訳ないくらいでした。
すごい優しい面倒見のいいパパで感謝でした

うちの旦那さんにはほとんどよってこないみうたん爆笑やきもち焼いてたらしい(笑)です

怪我もなく無事に終わりました。

いい1日でした
  1. 2011/09/25(日) 20:47:28|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクッション


子どものんでいた瓶のふた

かわいい

なんかにしたい

何にしよう

で、できたピンクッションです。

お嫁にいきました。

うれしい反面、さみしい…

でも大事にしてくださるならありがたいです
  1. 2011/09/24(土) 17:01:23|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグネット


今夜は寝たら起きれそうにないので、気力を保ちつつ起きてます(笑)

ごっそり生姜をすって、グラスに入れて、ミルク入れて砂糖いれてお湯いれて寒天ちぎっていれる

でレンジで少し温めると、ドロリッチ?みたいになっておいしかったです。すりおろした生姜も全部食べれるし

体も暖まりました



もったいないなあで置いといた瓶のふた

で、中にウールボールをいれてシーグラスいれて固めて、マグネットに引っ付けて

完成

私らしい作品ですたのしい。

今からテーブルを片付けて出来れば膝掛けを作りたいなあ
  1. 2011/09/24(土) 00:50:22|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からone house storyさんで始まります


明日から南国のおおそねにあるhandmade家具屋さん one house storyさんで、

布こものや コトコトの作品展が始まります。

9月24日~10月20日までの間開催になります。

またよかったら遊びにいってみてください新作を色々連れていっています。

  1. 2011/09/23(金) 10:43:30|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐川に


今日は父に会ってきました。ちょうどお昼ご飯中でしたが、ずっと寝てました(笑)かわいいです。起こすとたまーに返事をしてくれました。癒されてきました。

そのまま旦那さんに佐川に積んでいってもらい、アジア雑貨のお店サードアイさんで、コーヒーをのんで

とがのの藤家さんでうどんを食べて久しぶりにゆっくりお話してきました。納品もちょこっとさせていただいてきました。

藤家さんはお話していると落ち着きます。笑顔の素敵な方です。

うどん最近冷たい方にはまってまして今日はぶっかけにしましたおいしかったです。

うどんのみみも美味しいです。家にもって帰ってきてパスタとして食べると格別ですんまい
  1. 2011/09/22(木) 15:25:04|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンクロス




大人のエプロンドレスを2着仕上げたので、小さいものを作ろうとかさこそ…

子どものエプロンドレスが出来そうなリネン地発見ちょこっと途中まで縫いました。

あとは濃紺のリネンハンカチを2枚縫って…後でクロスステッチをしようかなあと思いながら

グレーのリネンが残っていたので、それでキッチンクロスを

フックの部分はストライプの生地を、私の大好きな貝ボタンをポイントにつけて出来上がりー

さあ今からなにしようかなあ

明日はいやもう今日ですね。今日は出来れば父に会ってきます。会って癒されてきます。そばに居るだけで前向きになります。
  1. 2011/09/22(木) 01:14:11|
  2. リネン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロンドレス


きなりの布が余っていて、あまり量がなくて…何にしようかと

みうたんのエプロンドレスにしました。これからの季節の重ね着にも重宝します

私もきなりで作ってお揃いで着たいな

今日はブログを更新たくさんしちやいました。新しくまた何か作れたらまたするかもです(笑)
  1. 2011/09/21(水) 12:13:40|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻綿混のワイドパンツ



ゴムを通して仕上がったので、

ゆったりしてるので、1年中使っていただけます。

冬場インナーをはいて、裾をロールアップして、レッグウォーマーをして靴もboyishな革の靴にすると素敵かなあと思います。

私は12年前に買って毎冬はいてる革靴とあわせたいなあと。お気に入りの靴です。
  1. 2011/09/21(水) 09:50:41|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンポンブローチ&ヘアクリップ



ポンポンを見つけました。
今年の2月頃に作っておいた

布の整理をしているなかで
何にしようかなあ

ヘアゴム?ヘアピン?

ブローチ&ヘアクリップにしました

今週の土曜日につれていきます。
  1. 2011/09/21(水) 09:15:50|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜きの納品



昨日は午前中にカフェド昭さんに納品に伺っていました。

奥さんにあうとほっとします。ブログを見てくださってるから、体調などを心配してくださってて…申し訳ない位でした。ありがとうございます。

朝の時間に冬のリボンバレッタを作って持っていくと、いい仕事してますねーと言ってもらえましたあざーすうれしいなあ。
はぎれで作るヘアアクセサリーで、私の得意分野なのでとてもうれしい言葉でした

写真はモーニングです。これに私はミックスジュースをいつも頼みます。このセットでワンコインなんですふふふ

  1. 2011/09/21(水) 09:09:00|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょこっと夜なべおしまいです


昼間に型をとっておいた大人のワイドパンツを仕上げたので…

何をしようかなあ~と思い

はぎれににゅーっと手を伸ばして、秋冬のリボンを作りました

あとはバレッタにとめたら仕上がりです

実はゴム通しもバレッタも旦那さんのお部屋にあるため今夜の作業はここまで。とりにいくと起こすのでおしまいです。

みっくんも起きてきたからどのみちおしまい。ちなみに持病の副鼻腔炎がじわりじわりと来たのでとりあえず寝ます。結構良くして寝ます(笑)

ジンジャーミルクつくって飲んだけど量が足りなかったかな…

おやすみなさい。起きて体が動いたら予定をこなします
  1. 2011/09/20(火) 01:07:47|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜なべ出来そう♪


明日から平日がはじまります。

今夜はコーヒーのみつつ作業出来そうです。

微熱がありやけくそで栄養ドリンクを飲みました(笑)聞きますねー。体にいい成分か悪い成分かは抜きにして、持ちこたえました


今夜は大人パンツを仕上げます。

今はお気に入りの雑誌を読んでます。

大人服作るならどんなんがいいかなあと思いながら。

今週はまとめて作れたら

来週はリネンコートとか作れたらなあ
  1. 2011/09/19(月) 19:54:09|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はのんびり作ります

今日で連休はとりあえずおしまいです。

はっきり言って連休はこたいます。正直いらない。旦那さんが仕事な時は基本的に一人で3人みてるので、すごーく気疲れします。母親の言うことはあまりほとんどいや全く聞かないし

今日はもう縫い物します(笑)彼らは好きにやってもらいます。

さてどうやって型をとりましょうか…

らいちゃんをつれて地域の敬老会の出し物にもう少ししたら行ってきます
  1. 2011/09/19(月) 09:02:49|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんビブ



みっくんに作ったオーガニックコットンのビブ

クロスステッチをほどこしたものです。

このステッチ初めてしたもので、思い出にとっておいたものです。

それをみうたんが見つけてきて今つけてます。

ステッチは夜中に始めて仕上がらず二時間かけてステッチしたのを覚えてます。半泣き状態になりながら(笑)

懐かしい

またクロスステッチをはじめることにしました。日本の刺し子やこぎん刺しも好きですが、なぜかシンプルなクロスステッチに引かれます。

体調がよくなったら始めます。毎度ですが…

ある方に体力がないのを気力でなんとかカバーしてるのね…と言われ…気力は人一倍あるのね…と。わかってくれる人がいてくれて嬉しかったです。ヒーラーさん?に当たるのかな。

気力は緊張が緩むと一気に落ちます(笑)常になにかやってたほうがいいのかもとおもった事でした。今回はストレスから熱が出てしまい今に至るです。

病は気から…ですね

もやもやは針仕事して忘れます。
  1. 2011/09/18(日) 21:07:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今みうー


寝てます。朝5時40分ごろ起きたので眠い。寝た
  1. 2011/09/17(土) 12:45:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘えたみうたん


みうたんは保育園ではなかなかのしゃかりきさんなはず

家に帰ると赤ちゃんに変身ーばぶばぶ言ってます。
まだまだ甘えたいんだろうなあ。ぱいぱいも大好きなままだし


手放しで甘えたり甘えられたりできるのは今のうちだものね

今日は旦那さんがお休みでみうたんは一緒買い物に行きたくてびょんびょん飛びつき。

今は車の助手席で寝ちゃいました。運転はもちろん大好きなパパです。
  1. 2011/09/17(土) 12:40:28|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお休み

今日のオーガニックマーケットはお休みになりました。マーケット自体が今日はお休みです。

今日はのんびり家仕事します
  1. 2011/09/17(土) 06:08:00|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一仕事終えて♪


助産院さんに持っていくものを夜なべで仕上げれたので今日持っていってきました。

赤ちゃんとそのお母さんとたくさんたくさんお話して癒されましたー

赤ちゃんは見てるだけで幸せ寝返り打ったり笑ってくれるだけでもう幸せな気持ちに

ありがとうございました

お昼までごちそうになってなんてありがたい

無事に納品も済ませ、一段落着きました

次のお仕事もいただき、とりあえず試作品を作っていく予定です。

でも夜なべしたから眠くて眠くて今夜の夜なべに向けて少し寝ます。

仕事終わりのテーブル写真でした(笑)
  1. 2011/09/16(金) 13:28:33|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親になるという意味

今最終回をもう一度観てます。

それでも、生きてゆく

親になる意味を考えさせられます。

明日自分の子どもがもしもの事件を起こすかも知れない。

どの家庭にもあり得る話だと思います。

自分ちは関係ない、ということはないと思う。

もしもそうなった時、私は逃げずに子どもと自分と家族と向き合って生きていけるだろうか。

でもしていくべきなんだと思う。いちばんしんどくて辛いことかも。

親の影響を受けて育つ

心の中にある穴や寂しさ、どうしようもない気持ち

全くない人なんていないと思う

全て親のせい、本人のせいではない、色んなことがあわさっておこることかも。

でもやはり一線を越えないようにすることは大事

自分を見失わずに、食い止めるものが何かあれば

私は他人事とは思わない。
そうならないためにもなるべく自分の子どもには寄り添える、子どものSOSに気づける親になりたい。

難しいことかも。

逃げない努力をしていきたい。

何かいてるかまとまってないけど、いいんです。私のブログですもの。

  1. 2011/09/16(金) 00:07:56|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人時間


久しぶりに子どもちゃんたちを寝かしつけた後も起きてる私

1人時間です。

今夜は赤ちゃんのおくるみを何枚か仕上げます。おもちゃも。

今夜で、それでも、生きてゆくが最終回です

録画してるので、今からみながら作業します。

最近DVDを観ながらするほど夜なべしてないので、借りてこなくてもすんでる私あはは

さあてやりますか。時間と体力が余れば大人服の型を取っておきたいな。
  1. 2011/09/15(木) 22:20:49|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんのおもちゃ


オーガニックコットンのネル地のおもちゃ。片面はダブルガーゼの生地で

雲の形

少しいびつにしてます。

中になき笛が入ってますので、押すとキュッキュッと音がします

私の得意分野です

布こものやと名前をつけただけあって、小さいものを作るのは大好きです

明日にはもう少し増やしたいなあ

今からミシンを片付けてご飯の準備の手伝いを。
  1. 2011/09/15(木) 16:30:20|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できたー!!ばんざーい!!



やっと仕上がりました

助産院さんからのオーダーのオーガニックコットンネルの布ナプキンセット

布ナプキンを1つ1つポーチをつけて、6枚セットを1つの大きなポーチに入れて…

それを5セット

できたーばんざーい

私は単品はさかさかつくる。

しかしこういりくんでくると、頭から煙が…汗

基本数を数えるのがさほど得意じゃない。

そろばん教室の先生が嫌いになりそこから暗算すら出来なくなり…(笑)どんだけよ。

でも無事に仕上がりました

明日には納品出来ます。遅くなりました。

やったー
  1. 2011/09/15(木) 11:34:00|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
