布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいテントに


先週の大雨で壊れてしまったテント

隣のたこ焼き屋さんが、ストックしていたテントを譲ってくれました。

ありがとう

赤色のテントです

結構目立つかわいい

  1. 2011/10/29(土) 15:32:18|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫耳ニット帽


内布はcotton100%にして、外布をあったかいプードルファーにしました。

サイズで言うと、4才くらいのサイズです。



大人のオーダーもののパンツの型紙がやっと取れました。今裁断がすんで、ロックをかけていきます。

明日は父の病院にいくので作業にはなりそうにないので、今やっときます。
  1. 2011/10/26(水) 13:03:53|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪 ぶらり

今日は旦那さんがお休み

私は午前中はミシンでカタカタお仕事。

旦那さんテレビみてまったり。

買い出しに出かける二人。

お昼も食べた。

さあかえって仕事したいなあ。

あれ?これどこ向かってるの?

でたー


妖怪 ぶらり

旦那さんはついつい車に乗ると目的地なしに走り出します

今その状態(笑)

妖怪ぶらり今、この道は何処に繋がるの?をしています。

さあ何時に帰れるかなあ
  1. 2011/10/25(火) 13:22:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は針仕事

昨日の公園遊びで色々と筋肉痛な私です(笑)

今日は風邪気味もあって、家事と針仕事します。

月曜日は私の休日です。

オーダーものをすすめます。今週は父の病院に通うやら何やらかにやらあるので、気力を持たせて金曜日を迎えたいと思います
  1. 2011/10/24(月) 08:22:37|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーれー

今日は途中までお天気よく雨に降られなかったので有り難かったです。

お直しやオーダーものをお渡しできたし。

しかーし、雨はどんどん降りだし、友達が公園に遊びに来たので、ブースを丸投げして友達としゃべくる私(笑)はじめてのおサボり長期編なのでお許しください

雷がなりだし、大降りに…今日は早めに切り上げが決定して、車を入れて荷物を積み込むのに、寒いし濡れるから車で待機してる間に、テント雨の重みで破損


ていうか壊れた~ぎゃーより、今日の売上とテント代どっちが多い(´・ω・`)?を考えながらぼーっと…


なんとか荷物を全て積み終わった頃には、レインコートきてるのにずぶ濡れ

寒いー

とりあえず家に帰りシャワー。湯船につかってないから体の芯は冷えたままやばいー

で、お昼寝。しっかり体力回復させてもらいました

さすがにテント壊れた写真とれてません。むなしすぎるので


お客様、雨の中本当にありがとうございました。

駐車場誘導の係りのかたも雨降るなかありがとうございました。

感謝です。
  1. 2011/10/22(土) 20:10:50|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの徹夜

昨日は買い出しから帰って来てから1時間半くらい仮眠ができたので、徹夜が出来ました。久しぶりです。
作りたいものを今日は作りました。

帽子やストールやショールが出来ました。

今日は曇りのようで、ほっとしました


ぜひよかったら遊びにいらしてください今日もオーガニックマーケットを楽しんできます
  1. 2011/10/22(土) 06:02:40|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニット帽



ムラ入りの厚手のニット地を仕入れていたので、なににしようかと考えてました。

1枚仕立てでニット帽にしました。

unisexな感じにしたので、合わせやすいかと

うちの旦那さんにも1枚作る予定です。

今日はお天気があまりひどくありませんように
  1. 2011/10/22(土) 03:13:17|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのらいちゃん



Eテレのおれ、犬♪~の歌のリズムで(笑)

うちのらいちゃん♪

すぐすねる♪

うちのらいちゃん♪

すぐ泣く♪

なんだかかわいい♪

でもしわい~♪

昨日もおもちゃ壊れてすねたー♪

一人でたそがれる♪

でもまたそこがかわいい~♪

今朝らいちゃん♪

またすねた♪

トイレットペーパーの芯♪
みうがとった

私が捨てた~♪

うちのらいちゃん♪

すぐに泣く♪

二人でらいちゃんに芯を返す♪

らいちゃん笑顔♪らいちゃん笑顔♪

おしまい(笑)
  1. 2011/10/21(金) 15:05:45|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足首のウォーマー 仕上がりました。


仕上がりましたー

少し小さめサイズで手首に巻けるのも出来ちゃいました
  1. 2011/10/19(水) 17:56:08|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎの布おもちゃ


赤ちゃんのビブやブランケットを作るの大好きです

赤ちゃんの布のおもちゃを作るのも大好き

オーダーを頂いたので、久しぶりに作りました

楽しい~

サイズをかえてまた作る予定です♪

今から足首ウォーマーに取り掛かります
  1. 2011/10/19(水) 11:08:29|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての針仕事


今日はみうたんは保育園お休みです。月曜日辺りから風邪気味で、ビタミンとりながらだましだまししてたけど…

今朝はすこーしだるーん

微熱気味だったから明日に備えてお休み

明日は保育園の遠足なのです。

みうたんの休みを知ったらいちゃん保育園に着いて泣き出した

私も作業がいっぱいあるから二人を休ませる気力はなく

最初は優しく説明しかし納得せず。ついついきつめに言って預けてきました…ごめんよ。

みうたんはジブリを観ながら、また私の針仕事をまねして、初めての針仕事

なかなかのいい作品ができました。子どもの作るものは天才ですねかないません、全くもって
  1. 2011/10/19(水) 10:48:38|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のイベント出店


11月のイベント出店のお知らせです

毎週土曜日のオーガニックマーケットはお馴染みですよね。お昼くらいになるとなかのいいお客さんや出店者さんと、たてた珈琲を飲んでます時間があえばどうぞー。コトコトが将来の練習の為にを兼ねて珈琲をたててますので、少しのブレはお許しくださーい(笑)

11月20日は南国のオルソンにて

心晴one day shop

に出店させていただきます

11月23日は
街の魚の棚商店街にあります雑貨やさん kakaさんにて

early Christmas event

クリスマス前のワンデイショップをします。

まだ作品は少しずつですが作り始めました。

またよかったら遊びにいらしてください
  1. 2011/10/18(火) 20:59:47|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布ナプキン仕上がりました

布ナプキン仕上がりました

土曜日にお渡し出来ます。
少し予備に作ったのでお店に並べますね
  1. 2011/10/18(火) 16:19:01|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい



今日保育園に迎えに行くと、みうの靴箱の上にはいつもお花が飾られていて

今日もかわいいのが

癒された

  1. 2011/10/17(月) 20:09:04|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕上がりました。ネックウォーマー


オーダーをいただいていた、ネックウォーマーが仕上がりました。

今週の土曜日にお渡しいたしますね。
  1. 2011/10/17(月) 12:22:18|
  2. 大人服・大人もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

今日は1日家で仕事します。

またDVDがみたいなあ。堺雅人さんのでてるの観たい。南極料理人や武士の家計簿やジェネラルルージュの凱旋や

みたいー


先ほど、カーディガンの補修の仕事が終わりました

今はネックウォーマーです。あとホックとボタンで仕上がりとなります。
  1. 2011/10/17(月) 08:24:38|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマーケット



今日はお天気が味方してくれ、なんとか終わるまでもってくれました

のんびりと過ごしてました。いつも来てくださるお客様とのんびりお話したり、出店者の方と話したり。

いいじかんでした。
  1. 2011/10/15(土) 16:57:49|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニックコットンの服


昨日40分でイオンをぐるーっと一通り見たいとこをみて

ほしいなあと思って迷って、迷って無印で2枚とみっくんの靴下

私のカットソーとタートルネックはオーガニックコットン100%なので、うれしいなあ。安くて買い揃えやすいし

今日洗おうかなあと思ったら横ぶりの雨

明日かしら。いやでも明日着ていきたいなあ。
  1. 2011/10/14(金) 08:43:13|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもはすごいなあ



昨日お風呂に入りながららいちゃんとみうちゃんに聞いてみました

ねぇねぇ、お母さんのお腹におった頃のこと覚えちゅう?

らいちゃん、覚えちゅうよー

どんなんやった?

あのねー、赤いものがながれよってねー、あったかったーおなかの方がよかったー

へぇー

みうちゃんは?

みうはねー、ぬくくてねー、楽しかったー

すごいなあ。覚えてるのを、言葉に出来るんだ

みっくんはまだ聞けてません(笑)

またのちのち。いやその頃には忘れてる?(笑)

みっくんはもう学校で分数習ってました。はやー

写真はみうの絵です。どうだかわいいだろうー親バカまっしぐらです。

怒らず子育てできる親になるのが、今の私の小さな目標です。




  1. 2011/10/13(木) 09:58:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くに着きすぎたので


今朝はオーダーものを届けに行った足でイオンに

9時半…

まだあいてない(笑)

で、コーヒーショップがあいていたので

一休みすることに

私一休みしすぎ?いやいやあいてないから、仕方ないよ(笑)外でうろうろするのも変だから

今日は1人弾丸ツアーでイオンとドリームを回ります。

必要なものを見て、仕入れて帰ります。

元々、1人でまちぶらとかすきで小学生の頃からやってました

多分空想の世界に入りつつ、色んなものをみるのが好きなんでしょう

  1. 2011/10/13(木) 09:49:53|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除


これ布団のけたベッド。みっくんとらいくんの

やっときれいに


ばたばたで気持ちに余裕がなくなると

見事なまでに部屋が荒れる…

朝、みっくん、みうちゃん、らいちゃんに今日お掃除しとくからねーと言うと

うん(゜-゜)(。_。)きれいになるがやねー



はい

まずは洗濯物、お布団干して、部屋をホウキではいて(掃除機は電磁波で手がしびれて作業が出来なくなるのでーあははー)

洗濯物をたたんで。

台所を片付けて

やっとほこりっぽいのがなくなり

すっきりー

今はお昼ご飯休憩

すんだらやっとミシンが出来ます

  1. 2011/10/12(水) 12:28:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハート型の種


昨日、みうたんが保育園でのお散歩にいった際に拾ってきてくれた

ハート型の種です。

私にもって帰ってきてくれようとした気持ちが嬉しかったですありがとう

かわいいので、いっとき飾っておきます

子どものプレゼントは嬉しいです
  1. 2011/10/12(水) 11:58:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しお疲れ(笑)


ちらっと土曜日からハードでして、今日気をゆるめすぎ&色々と買い出しによったので、家にかえるまえから限界ー(笑)

で帰りつくと、冷蔵庫に入れるものをそそくさと入れ、布団に…

ちょっとくらくら。これは久しぶりに平衡感覚にきたので寝てリセットさせようと。

旦那さんも見逃してくれたので、大爆睡してました。

らいちゃんの歯医者にマスクを忘れていき。ヤバい。こんな空気悪いなかでいつまで居れるのか?を考えつつ口にハンカチ当てつつ本読む私(笑)


今夜はとりあえず寝て起きれたら家事しまーす(笑)

おやすみなさい
  1. 2011/10/11(火) 21:07:41|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よーくがんばったおちびたちでした


ここ2日大切な行事にうちの3びきのわりことしたちちゃんは、なんだかんだいいながらよくがんばってくれました。

ありがとう。


特にみうたんは…やりきった…(笑)

でもそれも含めて喜んでくれてると思う。

ありがとう。

お疲れ様、ご苦労様でした。
  1. 2011/10/11(火) 01:06:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

運動会



今日はらいちゃんとみうちゃんの運動会

朝からバタバタ。

無事に見に行くと、かわいーがんばりゆうー

携帯で我が子を遠くからパチリ


いいですな我が子ががんばりゆう姿

足の指の皮がはげても泣き言言わずに、高い高い竹馬が乗れるようになったらいちゃんマスト登りも頑張った
走るのも以外に速いさすが私の子ども(こう言うと何故かみんな不思議そうな顔する(笑))


みうちゃんはまあ何やっても速いしゃかしゃかちっちゃいのが動いてるラブリーだわ今も昼寝なしでいる。交感神経が働きすぎ?

トロさんとトロさん旦那さんとうちら夫婦でニコニコワイワイ言いながら、それは楽しい運動会見物をしてました幸せざます

子どもの成長ってすごいね…大人があれほどやれない…すごい。先生方もそれについてずっとじっと付き合って仕上げていくからまたすごいです。

やればできるんだなあ

そのあと、マーケットに家族でトロさん家族も今日もうちのみうちゃんがお世話になりましたあははー。

なかなかハードな1日でした。

我が家の旦那さん、色々あるなかなのに1日頑張ってくれてありがとうございましたお陰で子どもにとってもいい運動会日和だったと思います。

ご苦労様でした。


トロさん、またあそんでくれぜよ(笑)←思いっきり違う土佐弁

こう言う場合は、またあそんでやー(笑)かな?

ぜよなんて今はあまり使わんぜよー
  1. 2011/10/08(土) 19:11:54|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早すぎた…

早めに行ってテントを立てて、ディスプレイしようと…

着いたけどまだ主催者が来てないから開いてなかった。

真っ暗いし…うわーん

もう少ししたらあくとおもいます。

早めにテントを立てて家に帰って、子どもにご飯してあげたいのになあ…
  1. 2011/10/08(土) 05:28:12|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

newふわふわヘアゴム


私は少し残った布を必ず置いてます。いつか使うはず。

去年、作ったネックウォーマーの黒のプードルファー

すごいシックだけど大人カジュアルでかわいい。

私も髪伸びてきたからくくりたいなあ

明日連れていってお店に並べてますので、よかったらみてあげてください

親子で出来る感じです
  1. 2011/10/07(金) 23:26:06|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブランケット


縁取りをした子どもサイズのブランケット仕上がりました。2枚ほど出来ました

大人の膝掛けにもなりますので、毎年人気の作品です
  1. 2011/10/07(金) 19:52:36|
  2. 子ども服・子どももの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお空



今日は明日のオーガニックマーケットに持っていく品をチクチクカタカタ

ぎりぎりまでしてまして…急いでお迎えに

空がきれいな色でした。

一番好きに近い色でした。

明日はお休みすることになりました。テントをシェアしている風の森さんにいくつか作品預けていきますので、よかったらみによってあげてください

明日もいい日でありますように

今から3びきをお風呂に入れてきまーす(笑)
  1. 2011/10/07(金) 19:49:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩ー



季節の変わり目

夜、子ども3人にまみれて自分の布団がない日も、逆に奪い取っていて、らいちゃんたまにお寿司のしゃりのような形に縮こまって寝てる日も

風邪をひきはじめるんですね

今朝はシナモン入りのコーヒー豆乳を温めて飲んでました。
お昼はかーらいラーメンにかーらいキムチとキムチの素を入れて(笑)お陰で暑いくらいに。

今から旦那さんとみっくんが帰ってくる3時頃まで休憩です。寝る。

夜中に作業する体力温存と明日の運動会に備えて
  1. 2011/10/07(金) 13:28:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
