布こものや コトコト

布こものを作ったものなどや毎日の暮らしを少しずつ載せていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故?

昨日実家に帰り、父のお骨箱に僧侶だったので袈裟をきれいにあわせて、着ているかのように縫い合わせてきました。

こんなときに裁縫が出来て良かったと思いました。父のために出来る裁縫があって…

そんな時に母が…

私お父さんを施設に預けるときに、一万円たしか払った…事故死の際にお金が降りる保険があるから必ず払ってくださいって言われて…


え?

なにそれ?

私は母にその書類は?と聞くと、分からん、探したらある。

とりあえず、すぐに市役所に電話を母にしてもらい施設に問い合わせてもらいました。

私はみっくんが学校から帰ってくるから、そのまま帰りましたが、後で母から電話が…


方円氏から電話がありまたきついことを沢山言われたみたいで…で、結論としては事故死じゃないから、保険は降りないと言われたらしい。

何故?

うちの父の死はでは何にあたるのですか?

父が加入していたかんぽ生命は事故死の方で手続きが進んでいるのに…

特別養護老人ホームの安らぎの家さん…


どうも高知市に施設からうちの父の窒息事故死が…事故報告書として上がってない気がする。

今日市役所に電話して調べてもらうようにしました。

母に方円氏はその保険の名前すら教えなかったそうなので…その保険名も市役所から調べてもらうようにしました。

やれるべきことはすべてやりたいと思います。母のためにも父のためにも。


元気だったころの父に会いたいです。夢で会いたいなあ。怒るとものすごく怖かったけど…いつもは優しくて。

寝起きに父がいつも乾布摩擦をしてくれたり、夜中に背中に乗せてトイレに連れていってくれたり…

父は本当に母や姉や私に手を掛けてくれました。

父は料理も上手で、よく白玉を作ってくれたり(確かお供え物で必要だったりしたとき) そのモチモチ感がうまい♪大好きでした

魚はさばけるし、リンゴは切れずに最後まで剥けるし。

今思えばその影には父の目が見えなくなって、本当に考えられないくらいの苦労や努力があったんだなあと思います。

父のような人生を歩めと言われたら、私は多分途中で投げていると思います。最期まで生き抜いた父に本当にありがとう、ご苦労様、またねと伝えたいです。

私がこの世から去るときに、父に恥じずにあえれるように毎日過ごしていきます。
  1. 2012/02/29(水) 10:38:40|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施設の対応策 謝罪

高知市針木にある特別養護老人施設

やすらぎの家で

私の父がお世話になり、2回も食事中、食後に低酸素を起こし、チアノーゼになり心肺停止を起こし、2回目には事故死に至りました。お世話になりましたが、最後は病死や老衰ではなく事故死です。

うちの父が施設で窒息死させられて1ヶ月と少し。

今日はじめて施設長が話し合いに加わりました。

最初は他の職員には対応させていたくらいですから、軽く見ていたのだと私は判断しています

今回の父の事故死を重く受け止めて今後このようなことは起こらないようにしていきますと言いました。今後の対応策をさらさらーと方円氏が中心となって話始めました。

言い終わり、まさかそれだけ?と私と夫が固まっていたら、方円氏

あのーいっている意味わかりますか?と

わかってるよ。あんたの人を馬鹿にしたような物言いにびっくりしてるんだよ。さらさらーと今後の対応策をいって。

はっきり言って、方円氏が喋れば喋るほど腹がたつことを伝えました。

対応策を文書におこして渡してくださいとこちらがいうと、方円氏が渡す必要はありませんと言い切りました。それに腹をたて言葉を失っているのを見た施設長が、文書に起こせない理由をやんわり話してくれました。要は裁判にされたさいに不利になるものは一切だせないのですということでした。

方円氏が話す言葉は、人の感情を逆撫でする日本語しか口から出てきません。話を進めるにつれ、方円氏に募る不信感、苛立ちしかなくなっていきました。私が腹を立て、方円氏と口論になるのを、他の職員が方円氏を止めるくらい。苛立ちます。なぜ福祉の表の世界にいるのか。まったく外部の人間と話をさせない方が、施設にとってはプラスになるのにと思うくらい。

施設長が方円氏の発する言葉などを、今後こちらで気を付けていきますから、こちらに委ねてくれませんか?と言われました。でもね、その人その年で、口から出る言葉が人の感情を逆撫でする日本語しか話すことのできない人間やから、よっぽどのことがない限り変わらないと思いますよと思いながら悪口になるから控えました。


施設長が今回の父の事故死を重く受け止めて今後はこのようなことは起こらないようにしていきますと言いました。

重く初めは一切受け止めてませんでしたよね?


だから初めの話し合いで方円氏が一切施設には責任はありませんと言い切ったのですよね?


そんな言葉を発する方円氏に施設長は任せたのですよね?


最後に職員が全員座ったまま、申し訳ありませんでしたと今回の父の事故死について謝ってくれました。

座ったまま。謝っただけでもありがたいことかもしれませんが。

施設が殺した父に謝るなら、立って父に謝ってください。

わざとではなくても殺された父はもう還ってきません。本当ならまだ1ヶ月先に亡くなっていたかはわかりませんが…


父の死が、無駄にならずに今後の介護にいかされますように…

信じています。

施設長
職員の方々、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/28(火) 01:05:36|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老人施設の窒息事故死

警察に相談をしましたが、過失障害や致死には当てはまらず、動けない。

施設の質があると言われました…

では施設内で起きた窒息や骨折はあったとしても警察はよっぽどのことがない限り介入できない。

利用者は報われない気がしました…うちの父の死は施設からすれば寿命くらいにしか思われていないんだろうなあ。

子どもの転落や食事中による事故死なると社会は注目するのに、なぜ高齢者のはさほどなんでしょうか?


施設側は、職員には一切の落ち度はない

施設には責任はある。

何語?

自分の親が同じ目にあっても言える言葉?

施設での事故死は、利用者が目をつむるものなのでしょうか?

福祉ってなんですか?施設の方の福祉ですか?利用者側ではないのでしょうか?

人の死をどのくらいにうけとめているのでしょうか?警察が事件に出来ないと分かると施設は態度大きい。なぜ?あなたも同じ目にあってみればわかるのでしょうか?

喋れない、動けない、意思をはっきり示せないなかでの食事介助

たべさすときの落ち度は本当になかったのですか?

職員には落ち度はない。ではなぜ施設には責任があるのですか?2度も食事中に窒息によるチアノーゼ状態一度は心肺停止

なぜですか?

法律に引っ掛からなければ、それでいいのでしょうか?心には何を提げていえる言葉ですか?

利用者や家族は、誠実さを求めているだけですか、なにかまちがっていますか?施設の方?
  1. 2012/02/23(木) 23:34:03|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドタオルです



またハンドタオルを作りました。

今回は男の子が持ってもいい感じのハンドタオルです。

小学生の為に、ハーフハンドタオルを同じ生地で作りたいなあと思います。

値段もかわいいくする予定

入学、進級祝いにいかがですか?
  1. 2012/02/22(水) 12:21:35|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様モビール



みうたんが保育園でつくったのをもって帰ってきました


かわいい

なんとも表情が

かわいいので、リビングに早速かざりました。


みうたんは何でもチャレンジしたがる子です。お料理もお裁縫も大好きです。

だから保育園でできる作業が楽しくてたまりません多分足りないくらい


みうたんのクラスの先生はセンスがよくて、去年もかわいいものたくさん一緒に作ってくれてました。


モビール、真似っこして作りたい私です(笑)だめじゃーんです(笑)
  1. 2012/02/21(火) 11:48:31|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナパウンドケーキ


熟れすぎたバナナが3本あったので

マッシャーで潰してパウンドケーキの材料にしました。

子どもの寝かしつけが終わる頃に焼き上がりした。

夜なべのおともにしました♪

  1. 2012/02/15(水) 10:05:30|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきあそび




今日はトロさんファミリーと一緒にゆきあそびに行ってきました。

いつもなら、もう積もってるとこに全く雪がなくて…あれ?

山に登っていくにつれ、雪があるのをみて一安心。

雪の広場で雪合戦

お昼にお湯をコンロで沸かせて…ラーメンなどを作ってモグモグ

食後に大人は珈琲をたてて、一息ついてから帰ってきました。


楽しかったですよー。
  1. 2012/02/12(日) 17:34:41|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家 タオル


ハンドタオルをはぎれたちで作っていて、お家型のフックつきタオルを思いつき、仕上がりましたー

私はお家や木のモチーフが好きです。落ち着くし、大事にしたいと思っている象徴なのかもしれません。

お家の水回りで、またお子さまの幼稚園や保育園に持たせるのにもいいかと思います。
  1. 2012/02/10(金) 13:19:43|
  2. 布こもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくりびと

今日はミシンをして作業してます。いつも省エネで仕事。体力を保持するにも今日の仕事は動かないのが一番です。

今日はおくりびとを観ながら仕事してます。

父の葬儀をしていただいた、高知市斎場さん。とても丁寧で親切で、何もわからない私たちを急かさず的確にアドバイスをくださり、事をすすめていきました。
ありがたかったです。最期を、心穏やかに、見送れたのは斎場の方のお陰です。特に山本さんという若いけど、てきぱきしてて優しい方の。ありがとうございました。

またの機会に。

あまり機会はないほうがいいのやろうけど、でもまた会いたくなる方でした。お体を大切にお仕事なさってください。
  1. 2012/02/10(金) 10:56:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人

わたしとらいちゃんと旦那さんがまだ療養中です。

熱は39・6あったのが、今は微熱になり私は楽になりました。

今日も寝てます。性分に合いませんが(笑)
  1. 2012/02/06(月) 09:07:33|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日目

高熱が出始めて、2日たちました。そろそろ終息していってほしいです。

インフルエンザ。

きついですね。

眠れないし暑いのか寒いのかもわからなくなります(笑)
  1. 2012/02/06(月) 03:15:15|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たかも?

インフルエンザをもらったのを、発症したようですー

熱が高くなってきたので、横になります。

そばで、3人がして賑やかですー
  1. 2012/02/04(土) 15:51:34|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も

何とかインフルエンザをもらわずに居られたので、今日もいつも通りオーガニックマーケットに出店してきます。

またお時間のある方は遊びにいらしてください
  1. 2012/02/04(土) 04:37:49|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
